この立て看板!

秋ノ宮の中山地内を通るとき、いつも気になっていました。

今日は思いきって車を止め、写真を撮ってまいりました。

釣りキチ三平

のロケ地になった川です。


遠くに霞んでいるのは神室山(かむろやま)でしょうか?

降りていってみました。

普通の川でした。(笑)

釣りキチ三平ロケ地と言えば、クライマックスシーンを撮影したという

法体の滝
(ほったいのたき)

も載せなきゃ不公平だろうと思いましたが、

時間の関係でそこまでは行けませんでしたので、

昨年の紅葉の画像でご辛抱ください。

ここは、秋田県由利本荘市の鳥海山の麓、

百宅(ももやけ)地区のさらに奥。

知る人ぞ知る

日本百名滝

に選ばれている名所です。


映画『りキチ三平

作者の矢口高雄氏が秋田県出身ということで、

この近辺がロケ地になったと思われます。

あまり漫画は読まない夫ですが、『釣りキチ三平』は読みました。

わたし?

わたしは、かなりの漫画通です。(笑)

娘三人の我が家に

頭文字D』や『こち亀』や『エバンゲリオン』等を持ち込んだのは

はい、ワタシです。

(・∀・)/


夏の法体の滝


Wikipediaからお借りしました。