今朝は

ゼンマイ採り

です。我が家を振り仰げば、そこは山菜の宝庫。

今はタラの芽とゼンマイ。もう少しすれば、

ワラビやミズが採れます。

夫は近くの国有林にも入りますが、わたしはもっぱら裏山だけです。





ゼンマイ。





一番背の高いのが、男ゼンマイです。別名花ゼンマイ。これは採りません。

また、小さいのも「また今度ね~。」と置いてきます。(笑)

採りごろに揃っていても、すべて採り尽くさず、

「来年もまたお願いします。」とお願いしつつ、一番長いのを置いてきます。

山のルール。

謙虚に優しく、

養ってくれる自然界への感謝を忘れず……。

さて、採ってきてからがゼンマイは大変です。





これを茹でて、広げ、揉む、揉む、揉む、

天日で乾燥させて、さらに

揉む、揉む、揉む~。





すると





こうなります。ゼンマイって、お高いはずよねー。(笑)

今度召し上がるときは、農家の苦労と込められた愛を思い出してくださいね。

すみません。(..)(__)

今回は完全にゼンマイに終始してしまいました!

この後、雑貨の新しい商品をアップさせますー。

では!