コゴミは、あくの強い山菜の中では、ほとんどあくのない種類ですよね♪

皆さんはどんな風に召し上がりますか?

一番ポピュラーなのは

ごま和え音譜

ですが、野菜としてのどんなレシピにも対応するんですよ♪お試しあれ!☆(*^o^)/\(^-^*)

おすすめは

キムチ和え音譜



です。熱湯で3分くらい茹でてから、冷水にさらし、水を良く切ります。(ここがポイント)

お急ぎの方はキッチンペーパーで水気を取りましょう。

市販のキムチの素を混ぜこんでタッパーに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。

簡易漬け物容器があれば、数時間で馴染みますから、それからタッパーに移して冷蔵庫に保管すれば、

2週間から4週間楽しめます。

わたしが個人的に好きなのは

きんぴらコゴミ音譜

です。作り方はきんぴらゴボウの代わりにコゴミを使うだけ(笑)

今回ははたちの会に敬意を表して♪

クルミソースかけ音譜

にしてみましょう!

コゴミを5分から10分(固さはお好みで)ほど茹でて、冷水にさらしてからざっと水を切り、

フライパンでコゴミを炒めます。

塩コショー適宜。お好みでベーコンかハムを一緒に炒めます。

市販の練りクルミ(ペースト)を熱湯で伸ばし、お好みの味に整えたら、

アボガドを賽の目に切ってクルミソースに入れます。

炒めたコゴミを盛り付けて、クルミソースをかけるだけ♪





お試しください!

おまけ

コゴミって何?という方々のためにコゴミ豆知識。

コゴミは正しくはクサソテツの若芽です。

こんな風に生えてます!





初めて見たときはとても美味しそうに見えなかった。(コゴミさんごめんなさい)

山菜も人も、見掛けで判断しちゃダメよ~!

追伸

クルミをお求めの節は、矢島のくるみの里(はたちの会直売所)で、ぜひどうぞ♪(°∀°)b