警察官への不信感 | あらぴーのブログ

あらぴーのブログ

のんびり、まったり、気ままに書いてます(#^.^#)

笑顔で読んでもらえるような記事を書いていきたいなぁ♡

こんにちは

いつも読んで頂きありがとうございます

この記事は全ての警察官を否定する記事ではありません!!
こういう警察官が居ると言うことだけ知って頂きたいです

これは知り合いのおじさんの話です

先日、運転していた時のこと

おじさんはいつも安全運転なので、停止線は必ず止まる人です

その日も一旦停止して進んだ所、見張っていた警察官に止められ

警察官「今、一旦停止しませんでしたよね」

と理不尽な言いがかりを付けられたそうです

その警察官は3人程でその周辺を取り締まっていたようですが〜
そこを見ていたのは、その警察官1人だったようで

おじさんは、本当に止まったので

おじさん「いあいあ。。。私は止まりました。ここはいつも止まるところなんで」

警察官「私はこの目で見ました!」

止まった、止まってない!!の言い合いが続き、おじさんは

おじさん「それなら私が止まらんかったという証拠を見せてくださいな」

警察官「あそこの防犯カメラに映ってます!」

おじさん「ほな、今すぐ確認してくださいな」

警察官「今すぐには見られません」

おじさん「ほな、私が止まったて言う証明はどないしたらよろしいんや?!」

警察官「裁判しかないですねぇ」

⤴︎ ⤴︎⤴︎これ!
脅しですか??

誰が停止線止まった止まってないで弁護士立てて裁判起こすんですか?!
絶対、しないと思ってるからそんな事を言うとしか考えられません!
直ぐに確認出来ない防犯カメラなんて必要ですか?!そんな怠慢あっていいんでしょうか?!

結局、おじさんは、その後の仕事もあったのでそのまま泣き寝入りしたそうです

取り締まりのぼったくり?!

私は警察官は夜勤やら早朝やら、時には危険な事など大変な仕事をしてくれていると感謝していますが、そんな理不尽な横柄な取り締まりをする警察官がいる事で警察官への不信感が生まれました

別の出来事ですが
先日、警察官がうちに来ました

警察官「任意ですが、この地域の家庭の家族構成データを作りたいので用紙に書いて欲しいので1軒1軒回っています」

私「こんな物騒な世の中なので、そんな個人情報、簡単に書けません。おたくが、本当に警察官かどうかも信用出来ませんし」

警察官「あ💦そうですよね。警察手帳はお見せします」

とりあえず、見せてはもらいましたが、今どき偽装手帳なんて誰でも作れますからねぇそれでも、信用は出来ませんでした

私「申し訳ありませんが、それでも信用は出来ません、すいません。そもそも、近所の人、書いてる人、居るんですか?!」

警察官「はい!皆さん書いてくれています」

はぁ???ホンマかいな💦
そんなに皆簡単に信用するんか??

警察官「これは任意なので、どちらでも結構です。私はそこの駅前の交番の○○と申します。また交番まで来た時に寄って書いて貰ってもいいので」

という事でした。

いあいあ。。。
私が思ったのは、そもそも、最近の交番は昔の交番や田舎の交番と違って常に交番の前に誰かが立っているわけでもなく、巡回の時も挨拶するわけでもなく、市民に身近に居ない交番の警察官を信用出来ますか?!
名前、言われても💦ですよ
日頃から顔と名前を覚えて貰うことも大切なんじゃないかと私は思います

そういや、今、思い出したんですが、おじさんの車にドライブレコーダーは付けてなかったのか???
うわ!それ、聞くの忘れてた💦