傘餅(満中陰) | あらぴーのブログ

あらぴーのブログ

のんびり、まったり、気ままに書いてます(#^.^#)

笑顔で読んでもらえるような記事を書いていきたいなぁ♡

2月15日



母の49日法要(満中陰)



姉たちのお蔭で



滞りなく終わりました



父の時にも行いました



傘餅です

IMG_20150217_103540.JPG

最近では、この儀式をする家は、減っていて



この日のお坊さんも初体験だったとか・・・・。



父の時は、このお坊さんのお父さんの代だったので・・・・。



49個の丸もちを7つくっつけてそれを7段



その上に薄い平たい丸いお餅を乗せて



その平たいお餅を



お寺のお坊さんに人型にかたどってもらうんです



参列してくださった皆さんに



身体の痛い部分や治したい部分を持ち帰ってもらい



それを食べて悪いところをあの世へ持って行ってもらう



と言う風習です



珍しい儀式なので



是非、皆さんにも見ていただきたくて



アップしましたo(〃^▽^〃)o