2024年4月14日 | ごんばあどの自分のためのブログ

ごんばあどの自分のためのブログ

ブログの説明を入力します。

いろいろな方のブログやコラムを読んで、

読んだ時には納得して、そうだね。そう考えればいいね。と

思えるんだけど、実際に、Aくんを目の前にすると、

ブチ切れるときがあって、

で、そんなブチ切れる自分もめちゃくちゃ嫌だし嫌いだし。

 

で、考えたのが、「魂を家出させる」ってこと。

 

本来なら私自身が家出したい、というか、一時的でも近くにアパートを借りて

家事だけやって、あとはちょっとそのアパートに避難、とかしてみたいけど、

Bちゃんの世話があるから不可能。

仮にBちゃんと一緒に別居しても、それはそれでBちゃんと狭い空間の中で

ずっと一緒にいたら、絶対に鬱になること間違いないのでそれも不可能。

 

だから魂だけ家でさせればいいやと思った。

 

でも実際はやっぱり無理だった。

 

今日も朝からずっとYOASOBIのDVDを見て、Youtube見て、

その合間にほんのすこしだけ勉強したんだかしないんだか。

午後はずっと趣味のNET中継を見て。。。

 

じゃあ、そのNET中継が終わったら、勉強するのかと思えば、やっぱりYoutube見て

ダラダラ。

 

どう頑張っても自分を抑えきれずやっぱり愚痴愚痴言ってしまった。

 

で、自己嫌悪。

 

私には自分を抑えることは無理だわ。

 

Cさんに、なんかカウンセリングとか、投薬とかしたほうがいいんかな。

って聞いてみた。

 

彼の考えはシンプル。

学校に行って、部活に行って、塾に行って、ゴキゲンであれば言うことなし。

それ以上はなにも求めない。

 

それを聞いたら、そうねぇと納得するんだけど、

どうしてだろ、私、どうしてそれ以上求めてしまうんだろうか。

 

自分が必死で過ごした高校生活があまりにも鮮明に脳にこびりついているからだろうか。

いや、私だって勉強ばかりしていたわけじゃない。

結構学校行事の準備も大変だったし、部活も少しはしたし、恋愛もしたし。

でもやっぱり夜中、限界になるまで、勉強したからなぁ。

 

Cさんは勉強は余裕だったから、自分を追い詰めずに

あっさりと第一希望の大学に合格した経験の持ち主。

だから私よりは考え方に余裕があるんだよね。

 

Aくんは高1の一年間は後悔ばっかり、後悔しかない、らしいです。

ま、あれだけ勉強しなかったらそう思うよね。

でもやる気になれないから勉強はしない、というのがAくん。

高校の勉強は難しいからやっぱりエンジンがかかるのに

時間がかかるのは仕方がないんですよね。

 

私もやる気が出るのに時間がかかって、実際にエンジンがかかり始めたのが

夜の10時くらいだったことも何度もあった。

その場合はせっかくエンジンがかかったんだから、それから3時間は勉強していた。

 

でもそれは私の場合。

 

Aくんは、Aくんのやり方があるんだよね。

 

 

あー、悶々とするので話題を変えて。

 

体操の全日本、応援している真ちゃんと愛ちゃんが上位でめっちゃ嬉しい。

ふたりとも演技がとってもキュートなんですよね。

NHK杯もよい結果が出て、2人ともパリに行ってほしいなぁ。