整容介護コーディネーター | wel-bee

整容介護コーディネーター

こんにちは(^O^)

1年のかるべです~



このまえ、ある資格を受験してきました★


その資格というのは

「整容介護コーディネーター」

というものです(*^^*)


「整容介護コーディネーター」とは、

福祉・医療現場で高齢者・障害者の美容ニーズに対応できる

整容介護の専門知識・技術を身につけ

高齢者・障害者の生きがいづくりと精神的なケアの確立のために

活動を行なうことを目的とした資格です。

(HPより引用)


お年を召していたって、障害を持っていたって

女性なら誰でも、綺麗でいたいですよね!

でも1人でやるのは難しい…

整容介護コーディネーターは

そのお手伝いをさせていただくための

資格なんだそうです♪


まだできたばかりの資格ですし、

この資格を持っているからといって

何か特別なことができるわけではありませんが

高齢者や障害者の特徴を踏まえながら

ネイルやお化粧の仕方の勉強をするのは

すごく楽しかったです*


福祉分野も出題されるのですが

大学で習ったことあるような内容ばっかりだったので

社福の人にはオススメですよー


受かってるといいな\(^O^)/


これからも色々な資格や検定を

うけてみたいです♪