今日は、朝から塀作りVol.2を始めました。

今回は、前回の塀の隣に取り付けます。


weknow's Blog-取り付け前
支柱の採寸、切断をしたり、支柱の端材の繋ぎ合わせ(短いのを繋ぎ合わせて1本にする)をしたりして、いよいよコンクリートブロックに取り付け穴をあける作業です。


ところが、相変わらず今のドリルの刃(コンクリート用)では、なかなか穴が開かず、とうとう焼ききれて刃先が欠けてしまった。

(またまたテンションダウンダウン


仕方ないので、近所のホームセンターに刃を買いに行くと…

なんと、「電動振動ドリル」が3,480円で売っていた。

今の電動ドリルでの穴あけに限界を感じていたので、思わず衝動買いしてしまいました。


weknow's Blog-振動ドリル
上の赤いのが今回買った振動ドリル

(下の緑のは二十数年使っている電動ドリル)


帰って早速、振動ドリルを使ってみると、今までの苦労がウソのように楽々とコンクリートブロックに穴をあけることができた。

やっぱり「文明の利器」はスゴイ!!


コンクリートブロックに穴があいたら、支柱を取り付け


weknow's Blog-支柱

後は、板を寸法どおりに切断、取り付け穴をあけて、1枚ずつ取り付けます。


ブロック塀のまえに10枚、ブロックの上に表裏1枚ずつの2枚、計12枚の取り付け


weknow's Blog-取り付け後

取り付けが終わる頃には、日も暮れ18時になってしまいました。



weknow's Blog-取り付け後(斜め)

本来なら、塀をばらして倉庫に仕舞うのですが、今回は、ここで日没コールドゲーム。

暗くなったし疲労感で、ばらす気になれず、このまま仮組みの状態で1週間を過ごします。

(雨が降らないことを祈るのみ…)


塗装は、次回のお楽しみです。


今回の塀作りでは、材料以外に

振動ドリル 3500円

ドリルの刃  700円

カンナ    3000円(先週買い足しました)

 計     7200円(100円未満は丸めました)


次に欲しいものは、「コードレスインパクトドライバー」

でも、高いよなー。

 

詳しくは(↓)

http://blog.livedoor.jp/weknow029/


ペタしてね