⑥財産開示で初めてわかった我が家の財政状況 | シングルマザー2年目、人生どん底から少しずつ這い上がってるよ

シングルマザー2年目、人生どん底から少しずつ這い上がってるよ

突然始まった調停からの離婚。結婚より何倍も大変なことを身をもって体験。どん底まで落ちて少しずつ上昇中固定費は見直し、節約は楽しみながら、今後のためにお金の勉強も始めて以前よりも充実した日々を過ごしてます。

調停離婚が成立しました。突然始まった調停から約一年間の出来事を自分の気持ちや思いに整理をつけるためにもここに綴ることにしました。

結婚してから旦那の給料明細を1度も見たことがありませんでした。


結婚当初は、明細見せてと散々言っていたが、毎回「印刷しなきゃいけないからめんどくさい」と言われ、こちらも面倒になっていつしか言わなくなっていました。


若くして結婚したので給料が安いだろうと言うことはわかっていました。


当時は本当に貧乏で、食費や日用品以外で何か買う必要がある時には彼にお伺いを立たてて買っていました。


この行動には、働いてくれている感謝の気持ちも込めて行っていました。


でも、自分の物を買う時にもお伺いを立てるのが申し訳なくもあり複雑な気持ちを持つようになったので、働きに出ることにしました。


自分の物は自分で買える喜びに満たされ、いつしか家計管理は全て彼にお任せになっていました。


これがいけなかったのです



いつしか彼も管理職になり、源泉徴収票だけは見せてもらっていたので年収は知っていました。


なのである程度の貯金はあるだろうと思っていたところ…


送られてきた財産目録をみてビックリ!


全くではないけど、貯金がない


うそでしょー、何でこんなお金ないの?


一昨年は、w受験&長男の一人暮らしや次男の私立高校の入学もあってお金飛んでったけど、コレ本当?タンス貯金とかしてない?



コロナ禍で片付けにハマっていた私は、彼が単身赴任を始めた頃からの通帳を見つけました。


義両親が亡くなった頃から高額なカード払いがちょくちょくあるのに気づきました。


生活費全てカード払いにしたってこんな額にならないだろうって金額です。


一体何に使ったのでしょう?


M先生に伝え書面で追求してもらいましたが見事にスルーされ、そっちがマンションを財産分与としてもらうなら、こちら側に数百万円程度の支払い義務が生じるのに、払えないだろうから精算金を放棄するので離婚に応じろみたいな問題点がすれ違った書面が届いた。


腹立つわー


そっちが勝手に調停始めておいて、こっちは慰謝料請求してやりたいくらいなのに何でお金請求されなきゃいけないわけ?


そんな喧嘩腰のやり取りの中、第三回離婚調停の日がきました。


前回の調停で「金銭面が一番心配」と話したので、離婚したら子ども一人につき○万円を22歳になった最初の3月まで(要するに大学卒業するまで)支払うという文言が付け加えられました。


現在もらってる婚姻費より少ない…


どうしたらいいんだろう?

どうするべき?


ほとほと疲れ果ててきていたので、私としてもこんなこと早く終わりにしたいという気持ちが強くなっていました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村