weisswurstのブログ -213ページ目

ねむい~

今朝は早起きしてコンフェデのブラジル戦を見ちゃいました。(^^;)

目がさめたら前半の終わり頃(すでにスコアは2-1)で、ブラジルがボール回し状態に入っていました。ってことで、前半は感想無し。
後半、本気!!とまでは行かないけど、ブラジルもおふざけではすまないような戦況になりました。まだまだ判断の速さやボールの扱いなど世界のトップまでの差を感じる面もありましたが、それでもチームとしての熟成が進むとともに、個人としてのプライドを感じるプレーもあり、最近の代表戦の中では評価できる試合の1つではないかと。。。これから1年、上手に強化を進めてもらいたいなぁ~。来年のWM(ドイツ語でワールドカップ)、決勝トーナメント1回戦のチケットは確保しているので、是非、強い日本代表となって登場して欲しいものです。

ってなことを書いていますが、今日は私の会社は、いわゆる「株主総会」。同僚の皆さんは外出中、私はお留守番を言いつかったものの、フロアには人気(ひとけ)なし。おまけにいつもは大量に掛かってくる電話もお昼寝モードでうんともすんとも言わないんですよねぇ~~。すっかりのんびりムードが漂っていて、ただでさえ寝不足で気合が入ってないのに、輪を掛けて緊張感がないですね。((^^;)<いいのかぢぶん)
ここのところ、毎日、来客アポが3~4本入っていたのに、今日はそれもまったくなし。きっとこのままだらだら1日が過ぎちゃうんだろうなぁ~。

ギリシャ戦雑感

昨日の夜は、コンフェデ(ギリシャ戦)を見てました。
欧州王者らしくないギリシャの戦い方にも助けられましたが、いつもの日本らしくなく、珍しく攻撃的なプレーをしてましたね。いつもはシュートチャンスでもパスしちゃうFWが、自分で強引にSHOTする姿は久しく見ていなかった気がします。勝っても負けてもFIGHTする姿勢が一番大事だと思います。中盤もうまく連動していたように思えるし、DFはあまりばたついていなかったし、ちょっとはモードが変わったのかな?
でもアジアで戦っているときと一番違うのは、パススピードかも。欧州の一流選手だときちんと止まるボールがちょっと強いだけでポンポンと跳ね上がってしまい、まだイマイチ感は拭えませんが、それでもボールが走っているので、多少なりともスピード感が見受けられます。あとはサントスの持ちすぎが解消されれば、もっと早いサッカーができると思ってます。昔はチームの中のアクセントとして価値があったけど、今のサントスでは無理です。

もともとギリシャの欧州タイトルは、ダークホース的な戦いで引き気味からのカウンターで勝ち取ったタイトルですから、まだ慎重な相手に余裕で勝っちゃうチームじゃないこともプラスに働いたかな??
それでも勝ちは勝ち。
今度はブラジル。相手も予選突破が掛かっているし、手抜きばかりではないと思いますが、負けても良いので本気にさせる試合を期待してます。

難しい~~

今日、久しぶりに後輩と酒を飲んで帰ってきました。久々に残業以外での午前様です。

酒の場の話とは言え、普段は人の良い、真面目な後輩なのに、今日は幾らも飲まないうちから「うちの部長は駄目です。」と言い切られたのは、ある意味びっくりしました。
「貴方は甘すぎます。部長に期待しても駄目なんですから、うまく部長を使って自分の結論に自信を持って仕事をしてください。」

この言葉、中間管理職としてはうれしいような寂しいような複雑な心境です。
上司を立てることができないことを責められているのか、それとも後輩から期待されているような、それでいてその期待に応え切れていないような・・・
現在の仕事について、いろいろな意味で結論を出すまでに2ヶ月弱。結果次第では会社の行く末が変わってしまうと思うと、これまである意味無責任に発言していたのに、それなりに責任も感じてしまう。
立場が変わると考え方も進め方も変わってしまいます。これまではそういう上役にはなりたくないと思っていたのに、結局は。。。
自分の意思を貫き通すのは難しいと、改めて感じる今日この頃です。