weisswurstのブログ -113ページ目

クレーメル&ツィメルマン@所沢ミューズ

勤労感謝の日、所沢ミューズでのコンサートのお手伝いに行ってきました。
というか、先方は「どっちでもいいよ」っておっしゃっていたのですが、自分がこのコンサートを聴きたかったので、当方から「お手伝いに行きます」って言ったんですけど。
この日のコンサートは完売だったんですけど、出演者用に取り置いておいたチケットが残ったということで、残った座席で聞かせていただきました。

クレーメル&ツィメルマン
ブラームス/ヴァイオリンソナタ第2番
ブラームス/ヴァイオリンソナタ第1番
ブラームス/ヴァイオリンソナタ第3番

実は、自らお手伝いに行くと言ったのは、奇才二人が奏でるブラームスがどんな演奏になるのかとても楽しみにしていたからです。
結果は。。。ブラームスじゃなくてクレーメルのヴァイオリンソナタでした。
って、これは褒め言葉です。
ブラームスの重厚さが語られることが多いのですが、今回は重厚さではなく、クレーメルの鋭敏さを感じさせる演奏でした。そして伴奏のツィメルマンとの相性は・・・意外にぶつからないでスムーズに流れてました。特に3番あたりではお互いの音を尊重しつつ、クレーメルの鋭さを邪魔しないようにしつつ、明るさと軽さを感じる伴奏はちょっと変わったブラームスのヴァイオリンソナタ全曲演奏の締めくくりには良かったのではないかと。。。
もちろん、音もブラームス向きじゃない二人の演奏には好き嫌いについて色々なご意見があるかもしれませんが、私にとっては久々にとても面白い室内楽コンサートでした。

ネムイ

「春眠暁を覚えず」という言葉はありますが、なぜか秋のこの時期に理由も無く異様にネムイ日が続いています。
どうしちゃったんでしょうかねぇ~~??夏の無理な出勤が祟ったのか?やっぱり出張疲れか??それとも単に年をとっただけ?(一番最後の可能性が高いような・・・(T_T))
いずれにしても、特段、睡眠時間が短くなったわけでもなく、夜更かしをするわけでもなく、疲れが取れないん状況で、早めに帰宅してもブログを更新する元気すらなく布団に直行する日々が続いてます。
もう少ししたらきちんと更新しますので、見捨てないで待っててください。

シンガポール訪問記(その5)

ジュロンバードパークの観光を済ませたのが、ちょうど12時半くらい。
さすがに前日の夜から食事をしていないのでお腹がすいたし、午後は市内観光をしようと考えていたので、タクシーを飛ばしてホテルに戻り、近くにあるホーカーズ(いわゆる屋台)で食事をすることにしました。

土曜日のお昼ってこともあるのか、お店は全体の3割くらいしか開いていませんでした。
イメージ

前日、ナシゴレンだったので、今回は、是非、チキンライスを。。。
短期間の滞在なので、詰め込める余裕があればいろんなものを詰め込みたかったので(苦笑)、汁無しのチキン焼きソバを頼んでみました。
イメージ

で、午後から街歩きをしたんですけど、ちょっと順番を買えて食事ネタをまとめて。。。
夜は、前日に続き、マンボウさんにお店を紹介してもらって、イチオシのチリクラブを食べることに。
チリクラブとブラックペッパークラブと迷ったんですけど、今回は一番有名なチリクラブにして、次回の訪問時にはブラックペッパークラブにしましたw。
その他にお奨めいただいた「小白菜の油炒め」と「焼き海老のオートミールがけ」
イメージ

チリクラブは蟹丸ごと一杯にチリソースが絡めてあるんですけど、ここのお店のは辛さよりも蟹の味を活かしたやや甘めのタレって感じでした。
海老はご覧いただけるとお分かりの通り、かなり大きめなんですけど、殻つきのまま頭からかぶりつきます。最近シンガポールで流行っている料理らしく、確かに美味しかったんですけど、問題なのはちょっと量が・・・二人であの大きさの海老10尾はちょっと多すぎでした。
後は、箸休め的な感じで小白菜の油炒め。

お腹が一杯になった後は近くにあるマンボウさん行きつけのお店でカクテルをいただきました。
マンボウさんにいろいろご紹介いただいたおかげで、美味しい食事を満喫させていただきました。
心から感謝します。