23分の20 | weisswurstのブログ

23分の20

さて、たった今帰宅し、日本代表の人選を確認しました。
結果は23分の20でした。

当初の予想からすると、駒野が入った、松井が外れた、久保の代わりに巻が入った。
というのが、結果でした。

駒野の選出はDFのバックアップということで理解は出来ますが、正直、納得は出来ません。
なぜなら、ブラジル戦は考える必要が無いということがあります。
1試合で2枚イエローを貰えば退場ですし、2試合で2枚であれば、3試合目はサスペンデット。
ブラジルに勝利するのは至難であることを考えれば、2試合での勝利を目指すべきで、
DFのバックアップ選手を選考することは無意味だと思います。
それであれば、攻撃的な選手を入れ、2試合で勝ち点6、悪くとも勝ち点4を目指すべき。
駒野はいても、いなくても、最終戦を守備的に考えるのであれば、坪井を右サイドにおくなどして
代わりにできると思われます。

次に松井が外れたこと。これも納得できません。
正直、ル・マンへ移籍する前の松井は買ってませんでした。が、移籍後は球捌きも向上するとともに、
何よりもゴール前でドリブルで勝負できるのは松井以外にはいません。
残りの選手の特徴は、全員パサーです。
セットプレーでしか得点できるチャンスがない日本代表において、ゴール前で勝負できる唯一の選手を
外すことは、日本チームとしては、得点を放棄することに近いと思います。

久保の代わりに巻。これは評価できます。
もともと、久保の代わりに平山と言っていたように、久保の最近のパフォーマンスは悪すぎます。
その点、巻の献身的な動きは評価するに値します。
高原、巻をポストにした場合、裏をとる動きをする玉田もしくは大黒がセットになることはタイプの違う
フォワードとして良い組み合わせだと思います。

いずれにしても選ばれた23人には全力で頑張ってもらいたいものです。
特に最近の試合では、勝利に向けた意欲が見えない試合が多いので、まずは前向きにファイトする
姿を見せてもらえれば、結果は二の次だと思うのですが。。。