公園にて (SIGMA SD15 + SIGMA 18-50 mm) | Marienkäferのブログ

Marienkäferのブログ

いろいろなカメラを通していろいろな風景を撮っています。写真が好きなのかカメラが好きなのかいろいろな風景が好きなのか・・・多分どれも好きなのだと思います。

公園で撮った写真です.

カメラはSIGMA SD15にSIGMA 18-50 mmのセットです.

この時,SONY Cyber-shot H1とRICOH GR DIGITALも持っていていました.

真剣に比較しようという訳ではありませんが,この日のカメラ3台は写りがそれぞれです.

色味が大人しめなのがGDR IIとこのSD15で,SONYのH1はより鮮やかです.

GRD IIがしっかり写るのに対し,H1はやや柔らかい感じです.

H1の方は色収差で滲んだ感じもあるのですが,それによる柔らかさは程度によるでしょうが良い味と感じられることもあります.

一方SD15の写真は色は自然と言えば自然ですがなんだかはっきりしません.

 

本来RAWで撮って現像するようなカメラなのかも知れませんが,JPEGでしか保存していません.

JPEGの画像処理ではありますが,試しにちょこっとコントラスト,彩度,シャープネスを上げるとだいぶん印象がよくなりました.

RAWから真面目に現像すれば,さらに良い写真となるのかも知れません.

JPEGの大人しめな写りも,見慣れてみるとこれはこれで良い感じです.