今回Nikon COOLPIX 5900です。
バッテリーが膨らんでいて使えなかったのですが、最近入手したCOOLPIX 5000と同じ型のが使えましたので復活しました。
同じくCOOLPIX3700も使えるバッテリーが無かったのが、同じバッテリーを使えるので復活するはずだったのですが、残念なことにSDカードを認識しなくなっており使えません・・・。
さてこのCOOLPIX 5900ですが、2010年の7月に入手したようです。
私にとっては初のNikonでした。
2005年発売の500万画素クラスです。
液晶に糸状の漏れのある中古です。
当初写れば問題なしと思っていましたが、なかなか良い写りをするなと思ったあたりで状態の良いのが欲しくなり、近いところでCOOLPIX P2など入手したのだったかなと思います。
カメラの写真の次のラーメンの写真とその次のふわふわの穂の写真は11年ほど前に撮ったものですが、これらの写真の印象は良く、良いカメラでないかと感じました。
続く写真は最近撮ったいつもの花などです。
ちなみにこの辺の世代では、千の位が画素数、百の位でカメラのランク、特徴を表しているのだそうで、5900は500万画素クラスで中級機。
P2のPはPerformanceの意で撮影機能や操作性を追求したシリーズなのだそうです。