大地震が起きてから



1週間が過ぎました



自然の怖さを



思い知らされています



今まで何度となく言われてきましたが



人間の歴史なんて



本当に短いもので



遥か昔から続いている



地球の営みに



逆らう



コントロールする



そんなことが出来るはずもない



そもそも



地震を災害と思っているのは



人間だけなのではないだろうか



人間に関わっていない



動物たち



植物たち



いろいろな生き物たちは



いつも通り生き続けているわけで



今現在困ったことになっているのは



人間および人間が関わっているもの



だからといって



諦めるわけにはいかない



人間だって自然の一部なのだから



生きようとするのは当たり前



それこそ自然なことであって



そこに助け合う気持ちが芽生えるのが



人間の唯一誇れることであって



義捐金詐欺などをやろうとしている



一部最低な悪魔は除き



今の気持ちをいつまでも忘れずに



そして



自然によって生かされていることへの



感謝



そして



恐怖



を忘れずに



この地球での生を全うしようと思います