しつこいくらい続けます〜(笑)


ゴッホ


糸杉やヒマワリだけじゃないよ


イメージしたような小道



昨日の、日曜美術館で解説があった作品もいろいろと。
ゴッホの自画像。
顔も目もみどりが使ってある。



ドガの踊り子も
いろんな少女がいるって。
おしゃべりしてたり、背中掻いてたり(^^)




そして モネ。
この大胆な筆使いで
水面に映ってるのが ほんとによく描かれてる。

睡蓮。


好きなんですよね。


ここには モネの大睡蓮が野外にあるんです。
雨だったんですけど、それはそれで
雰囲気のある感じに。
ライトアップもしてあったしね。


自分の好きなところを


切り取って

撮影したり。
いいよね〜 (^ν^)


この大睡蓮の壁画の外側は
睡蓮の池になってます。

ここもライトアップ。

残念ながら、睡蓮は夜には閉じてしまいますが

こちらには
夜咲きの睡蓮もあって
19時過ぎてくると 開いてくるそう。


で、あちこちまわったあと
もう一度 睡蓮の池へ
ほらッ!! 赤い睡蓮が咲いてましたよ。


この様子を描けるとね〜 (^^)




モネの睡蓮は
結婚する前に
ドイツへ行った時
ミュンヘンの美術館で
大きな睡蓮を数点観ました。

ホンモノを観るのは初めてで
好きなモネの睡蓮を目の前にして
感動で立ち尽くし、なんだか涙がでました。


忘れてたわけじゃないけど
そーいうこと、ハッと思いだしたりするよね。




ということで
もうひとつ
思い出した話もあるから
まだ続く〜 (^_^;)