平日の午後

NHKBSでいろんな映画をやってくれてる。

母がこれを観てる。
母は、洋画が好きらしい。
昔の西部劇とか、まぁ母世代の懐かしの俳優さんとかがでてたり ミステリーも好き。

月は よっぽど観たい映画以外は
その時間に2階の部屋で 塗り絵したり、本読んだり、字を書いたりする。


先週は
かもめ食堂と沈黙-サイレンス- を、観た。

かもめ食堂
特に大事件が起きるわけでもなく、ヘルシンキでお店を出してる日本人女性に偶然?ふたりの日本人女性が関わっていく感じ。

日本でないことと、女性がひとりでっていう三人三様の人生と まわりがその雰囲気に寄せられる感じが心地いい。

おにぎりが食べたくなった(笑)

そして、ムーミンが気になる(^^)

ムーミン。どの世代ですか?
月は断然、ムーミン=岸田今日子さん です。
その頃は ムーミンに原作があってなんて知らないでみてたけど。

どのキャラクターが好きですか?
やっぱり、スナフキンかな。
当時のスナフキンの声優さんは西本さんて方。
とても大人っぽい、男っぽいイメージ。
最近では高橋一生さんかな。
高橋さん自身がスナフキンみたいだけれども。

そうそう、スナフキンとミィって異父兄弟なんだってね。知らなかったわ〜 (・o・)

ニョロニョロは電気食べるんだってね。

アニメのムーミンより、トーベ・ヤンソンの描いたもののほうが 当たり前だけど ムーミンだなって大人になるとおもうね。




沈黙-サイレンス-
遠藤周作さん原作
若い頃、遠藤さん物を少し続けて読んだりしてうちにも数冊あったんだけど
これを姫が一時期おんなじように遠藤周作にハマって、あれこれ読み漁ってました。

内容は知ってても、それを映像化 しかも外国の監督さんで。マーチン・スコセッシさんでしたっけ。

とても重い話で日本と外国で、宗教への想いとかって やっぱり解釈も少しづつ違うよね。
それはもう わかりあえないではなくて、モノの捉え方が生まれたときから違うので どちらが正解とかでもないんだとおもうけども。


自分は
キチジローのように
最初は躊躇いながらも
でも、踏むとおもうよ 踏み絵を。

それでも許しを請いたい
懺悔したい
告悔すると 救われるのではないかという思いは棄てられない。

だから やっぱり 何度も踏むし、
告悔し続けるとおもう。



それは、キリスト教徒ではないし 無宗教だと思ってる 今、現在も。

自分のやってることを
告悔して、赦されるだろうと云われたい。

赦されると安心‥ 心を落ち着かせたい。




ワタシは 赦されますか?