Guten Abend !!
今日はお正月に使った花材をご紹介。
「雲竜梅」
一枝うちのお店で600円程度の梅の枝です。
今回は少量入荷したので、個人宅の玄関に生け込みのお仕事をいただいた際に使用しました。

水盤に生けさせていただいたのですが、
なんというか、どう生けても、かっこ良く生けられる、素敵花材です。
お借りした岩も良いアクセントです。
この雲竜梅、特徴があって、とても咲くのがゆっくりなのです。
咲くのがゆっくり、
というのは、他の梅に比べ、蕾(花)も大型で、一輪一輪がゆっくり時間をかけて開花するということで、
要するに、ひと枝が他の梅(白梅や蠟梅(梅じゃないけど))などの枝物に比べ、より長く楽しめる、ということです。
一つの花材を真剣に素敵に生けたら、それが長持ちするっていうこと、素敵ですよね。
来年も入荷予定なのでご自分で花を生けられる際はご一考くださいませ!
Photo & Wrote by 渡芳樹