皆様Guten Abend

白鴉です。

各地で災害の規模が徐々に明らかになってきましたね。
本当に恐ろしいことです。

電力供給も発電所の操業停止に伴い実質逼迫してくる予想だそうです。

東京電力によると輪番停電を実施するということで、僕の生活する群馬県も対象となっています。

停電に伴う、

・信号停止による交通混乱
・計画停電が夜間に架かることによる犯罪の誘発
・産業への影響

などが懸念されます。

水道に関しても各家庭で水を供給するために電力を要する場合には停電に伴い断水も予想されます。

今一度確認と対策が必要かと思われます。



発電所に関しては茨城の火力発電所では所内に取り残された人が大勢いるなどの報道もなされているので、復旧には相当の時間がかかるのかもしれません。

ニュースは福島原発のことばかりで被害のあった火力、水力発電所の詳細情報などはよくわからないのが現状です。

報道する側としては、国民が”知りたいであろう”情報を選択的に放送していると思われますが(実際それが合っているかどうかは別として)、実際の生活に影響のある情報も随時織り交ぜながらの報道を心がけてほしいものです。


さてさて、そろそろPCを落とそうと思います。

塵も積もれば、ってね。