Guten tagビックリマーク

今日は東京の松坂屋上野店にて開催中の「生け花協会展」という花展に行って来ました( ̄ー ̄)

チケットを姉から貰ったので折角だからと言うことでTOKYOへ。

車で行ったのですが、途中寄居PAで朝食を食べました。
photo:01


寄居PAは今改築が終わって「星の王子様PA」になっています。
photo:02


サンテグジュベリの「星の王子様」の世界観を再現した公園やミュージアムとサンテグジュベリの故郷南仏プロバンスの料理を出すレストランなどが有ります。

で、このレストラン。

二回目でしたが相変わらず美味しかったです。

いつも行きがけによるので朝食メニューしか頼めないのですが、

昼はビュッフェランチをやっているそうなので是非いって見たいですね~

だってなに食べても美味しいんだもん( ̄▽ ̄)

そして建造中のスカイツリーを横目にいざ上野へ…

photo:03


本題の花展

生け花にはいろいろな流派があるのですが、

この花展は流派入り乱れての展覧会でした。

僕が学んだ池坊のひとはいませんでしたが…(たぶん団体にそもそも所属してないのかもしれない

流派其々特徴があるのですが、

細かくなるので割愛(ぉ

ただ、

今回行って来て、と言うか

兼ねてより思っていたことなのですが、

結局のところ個々人の持てる実力に行き着くもんだなぁ、と

まぁ、当たり前の話ですけれどね。

僕個人の好き嫌いなんて物を他の方に押し付ける気はさらさら無いのでどの作品がどうのこうのと言う話はしません。

ただ、せめて、

「生け花」なんだからちゃんと花を「生かして」あげてほしいな、と

切に思います。

ちゃんとしている人も勿論おおいですがね。

というか、

花は生きていてこそ花ですからね

死んでしまったら物

それが悲しいかな現実です。

日本の生け花。

世界に誇れる文化だと思うんですけれどね。

最近たまにおかしい物を見かけるのが気がかりです。


はてさて、

ダラダラ書きましたが、

楽しかったですよ、と

素敵な作品もありましたからね♪( ´▽`)

あぁいうものをみると心が癒されます。

僕もそういった物が作れるように頑張ろうと思います( ̄ー ̄)


で、昼に上野ビューホテルのカフェドカピタンというレストランでビュッフェを食べて~

あ、美味しかったですo(^▽^)o

特にマンゴーとエビとナッツのサラダみたいの♪( ´▽`)

帰りに行きつけの服屋さんで服買って~

そのまた帰りに嫁にホワイトデープレゼント買って~

で帰宅。

充実の一日でした♪( ´▽`)

明日から頑張ろう。お彼岸だ。

皆さんお墓参り行きましょうね~( ̄▽ ̄)


白鴉ブーケ2




iPhoneからの投稿