皆様GutenTag
白鴉です。
昨夜から今日にかけて大洗のほうへ行って参りました。
昨日の夜に唐突に思い立って「北関東道繋がったかな
」とか嫁と話しながら高速道路を走ってみました。
見事にちぎれてましたけどね(ぁ
まぁ、せっかくなのでそのまま国道50号線を走り、佐野藤岡ICから再度高速へ。
そのままJCTを経由しつつ終点ひたちなかまで行って参りました。
-一夜明けて-
せっかく海にいったので「海鮮だろう、ここは
」ということで朝飯に『焼きハマグリ』と『海鮮丼』『ネギトロ丼』を食べました。
おいしかった。
群馬県民には海成分が万年不足だからねっ
-その後-
猫に餌をやってこなかったということで帰路。
でも途中で「益子」に立ち寄りました。
栃木県の益子。
いわずと知れた”陶器の町”ですね。
実は一件、活け込みのお仕事をいただいておりまして、器もなにか良いのがないかと言うお話だったので、
ちょうど良いから寄ってみよう、と
流石陶器の町だけあって窯元の直売店が軒を連ねていました。
でも、
益子というと僕の中では
”「皿や茶器」といった小さめのものが多い”
というイメージでした。
大きな壺とかだと信楽焼なんかが有名な感じですので、何か良いものが有るのか無いのか微妙な感じで見て回っていたのですが、
良い器を発見。
でも、話を聞いてみたら僕の良いと思ったものは『傘立て』だそうで、
「傘立ては”花器”として使うには水が漏るかもしれないよ」
と言われてしまいました。
中にペットボトルや水受けを入れれば良いとも言われたのですが、なんとも釈然としないので(というか活けた後のメンテナンスに難があるとおもうので)
結局最初に目に留まったものはパス。
で、また見て回ると
そんな中発見したのが、『大塚幸内商店 』さんでした。
花器や鉢などを製造販売されているお店だそうで、店内にはこちらで作られている益子の焼き物の他に、信楽焼なども置いてあって、見比べて買うことができました。
感想:超↑個人→的↓に信楽焼の”重厚さ”より益子焼の”風情”のほうが好き
そんなわけで益子焼の”花器”を購入。
意外としっかりとしたものの割りにリーズナブルでした。
また、活け込みが終わったら写真UPしたいと思います。
なんか、時間が有れば好きなものを焼いてくれるそうです。
wktkするねっ
そのうちまた行ってみたいと思います。
+-------------------+
白鴉です。昨夜から今日にかけて大洗のほうへ行って参りました。
昨日の夜に唐突に思い立って「北関東道繋がったかな
」とか嫁と話しながら高速道路を走ってみました。見事にちぎれてましたけどね(ぁ
まぁ、せっかくなのでそのまま国道50号線を走り、佐野藤岡ICから再度高速へ。
そのままJCTを経由しつつ終点ひたちなかまで行って参りました。
-一夜明けて-
せっかく海にいったので「海鮮だろう、ここは
」ということで朝飯に『焼きハマグリ』と『海鮮丼』『ネギトロ丼』を食べました。おいしかった。
群馬県民には海成分が万年不足だからねっ
-その後-
猫に餌をやってこなかったということで帰路。
でも途中で「益子」に立ち寄りました。
栃木県の益子。
いわずと知れた”陶器の町”ですね。
実は一件、活け込みのお仕事をいただいておりまして、器もなにか良いのがないかと言うお話だったので、
ちょうど良いから寄ってみよう、と
流石陶器の町だけあって窯元の直売店が軒を連ねていました。
でも、
益子というと僕の中では
”「皿や茶器」といった小さめのものが多い”
というイメージでした。
大きな壺とかだと信楽焼なんかが有名な感じですので、何か良いものが有るのか無いのか微妙な感じで見て回っていたのですが、
良い器を発見。
でも、話を聞いてみたら僕の良いと思ったものは『傘立て』だそうで、
「傘立ては”花器”として使うには水が漏るかもしれないよ」
と言われてしまいました。
中にペットボトルや水受けを入れれば良いとも言われたのですが、なんとも釈然としないので(というか活けた後のメンテナンスに難があるとおもうので)
結局最初に目に留まったものはパス。
で、また見て回ると
そんな中発見したのが、『大塚幸内商店 』さんでした。
花器や鉢などを製造販売されているお店だそうで、店内にはこちらで作られている益子の焼き物の他に、信楽焼なども置いてあって、見比べて買うことができました。
感想:超↑個人→的↓に信楽焼の”重厚さ”より益子焼の”風情”のほうが好き
そんなわけで益子焼の”花器”を購入。
意外としっかりとしたものの割りにリーズナブルでした。
また、活け込みが終わったら写真UPしたいと思います。
なんか、時間が有れば好きなものを焼いてくれるそうです。
wktkするねっ

そのうちまた行ってみたいと思います。
+-------------------+