ねごと ラストツアー FINAL | weird09の『焦(あせ)る前に急ぐw』

weird09の『焦(あせ)る前に急ぐw』

もともとは会社の仲間で始めた
バドミントン•サークルの活動について。
近年は参加出来ていないので、個人的なボヤキの場と化す。

7/20に、
台場のZeepだかZeppのDiverCityであった
ねごと ってバンドの最後のライブの
ブルーレイが発売されたので
ソレを視ながら・聴きながら
当日のことを思い出しつつ
感想とかをまとめとこうと思う


昨年、
2018年の年末に解散発表があって
ラストツアーの告知があって
でもチケットは抽選やったから
しばしモヤモヤしてて、結果
当選してからはこの日を楽しみに
ベスト盤を何度も聴いて
それから、しごとのツゴーで
札幌に行くことになったから
ついでに(?)札幌のチケットも取って
札幌は6月やったかな?
まー、ソレは前に投稿したから割愛して

台場の方の話→→

当日は、
早めに行ってグッズを買って
DiverCityの方のロッカーに荷物をあずけて
ZeepだかZeppだかの前でしばらく待機…
してたら、小雨が降って来たんだなぁ

さて、開場になったけども
チケットの番号が大きい自分は
後の方からの入場になって
仕方なく後ろの方の手すりに陣取った

そして、最後のライブが静かに
ゆっくりと始まった

…かと思えば
3曲目にDESTINY、4曲目はsharp # 
とスピード感のある元気な曲が続くから
オッサンなオレ的には体力が心配になったw

とは言え、
ほぼ(?)ベスト盤に収録されてる曲で
メロディにリズムに乗らざるを得ない
セットリスト♪

それでもやっばり結局、VISIONって
アルバムに入ってた曲が良かったなぁ
真夜中のアンセム とか 憧憬 とか
endless に シンクロマニカ 
あと 透明な魚 もか

個人的には、アンモナイト と
黄昏のラプソディ も聴きたかったが
ソレラは過去のライブ映像を視るとして

最後のライブ映像を視てると
なんだか視ながら聴きながら
淋しさを感じるんだなぁ

♪ラストシーン 目に焼き付けて 

それで、
「最後の曲です!」って言わはって

アシンメトリ では、
悲しみを振り払うために
なんかヤケクソなノリで体を揺らしてた
(オレが)

ブルーレイを視てて
なんとなく涙が出てくるのは
眠いからかなぁ~

ブルーレイ、こーゆー映像のイィ所は
ライブをもぅ一度味わえるだけでなく
メンバーの表情が良く見えるトコロ
それから、やっぱり台場はレーザーとか
背景の映像がキレイで豪華

ただ、
札幌のイィ感じであんまり広くない会場は
メンバーを近くに感じて
ドラムの音が壁に反響して
翌日まで心地よい耳鳴りが残る♪

で、台場はアンコールに入って
雨 

札幌の翌日が雨で、
軽い残り香の様な耳鳴りと共に
この曲を何回かリピート再生して聞いてた

雨の次は、
彗星シロップ

可愛らしいロックってイメージの曲

そして、最後は

カロン

auのLISMO!のCMで流れてた
ねごと を知るきっかけになった曲♪

曲の最後は、
ラストツアーの最後を
ねごとの最後を噛みしめる様な
バンホーテンさんのドラム


終わった

終わったんだなぁ

って…

そぅか、
カロンの後はバイバ~イってしてたね


あ、ブルーレイの再生が終わった

もぅ1回、
再生ボタンを押せば
また視れるのに
なんだろぅなこの喪失感は…


ところで、
オレの好きなエアロスミスってバンドは
ギターが抜けたり、ボーカルがソロで
曲を出したりした後
初期メンバーで再結成したんだよねぇ♪

さらに、
オレの好きなベン・フォールズ・ファイブ
って3人組のギターレスでピアノ有りな
バンドは解散してしばらくしてから
再結成したんだよねぇ♪♪

てことは、
オレの好きな ねごと ってバンドは…??

ぃゃぃゃ、
今はこの一つの終わりを
じっくりと噛みしめながら味わって
あらたな環境で音楽を続ける御二人の
行く末を見守ろぅ