10番で決まり? | weird09の『焦(あせ)る前に急ぐw』

weird09の『焦(あせ)る前に急ぐw』

もともとは会社の仲間で始めた
バドミントン•サークルの活動について。
近年は参加出来ていないので、個人的なボヤキの場と化す。

金曜日は有休を利用して、六本木へ電車

数年前まで、F1をテーマにした
『PIT STOP CAFE』があった辺りを
通り過ぎて「AXISビル」って建物へビル

{BB323C57-8611-4E25-8901-919E5A72BB25:01}


“2014日本レース写真家協会写真展カメラ
(入場料無料)

2010年に雨で壊して以来
一眼でのレース撮影はしてないけど、
プロのカメラマンさんの作品を見れる
良い機会ってコトで行って来ました演劇
(ネットや雑誌にも写真は載ってマスガw)

考えて見たら
東京へ出るのも久しぶりで、
昨年12月初旬のバドミントン観戦以来スポーツ

ワレワレ田舎者にとっては、
東京は都会過ぎてとっても疲れるガックリダウン

人の多さ、乗り換えのややこしさ、
駅とか建物の構造の複雑さ、など...あせる

せっかく道を覚えても、
新しい建物や道が出来たり...レンチドリル


で、なんやったっけ?
写真展は...

JRPAって
日本レース写真家協会(?)所属の
カメラマンさん達の作品が
展示してあるんですが、

1人1枚って少ない...ガーン

全部で30~40点程度やから、
すぐに見終わってしまうショック!


でも、
展示室にはモニターがあって
展示されてる以外の写真が
スライドショーになってたので、
展示品を見た後はそっちを見てたテレビ目

こっちは、
逆に写真の数が多過ぎて
見るのに疲れた...汗

展示室の出入口には、
Aカメラマン(熱田さん)が座ったはった椅子

なんて声をかけて良いか分からんし
人見知りな性格もあって、
前を素通り...ナゾの人


1人で行ったから(?)
割と足早に退散したけど、
展示室の中でコーヒーやら注文して
座ってのんびり出来る様になってたから
ゆっくりスライドショーを見れるカモコーヒー
(この時みたいに空いてたら)


写真展の後は、
同じビルの1Fにあるショップで買い物がま口財布
{A64C593E-E16F-432E-8A14-746C0DF7FF85:01}

車関連、レース関連の商品があって
自分はハガキとステッカーを購入星

あと、これも
{702BFE51-7183-4CF1-A3DE-5585C4DD7DBC:01}


冬場の通勤・帰宅時とか
最初は寒いけど日によっては
だんだん汗かいてくるから、
マフラーとしてもタオルとしても
使います!!

それから、
店内の外から見える所に琢磨の
スーパーフォーミュラのマシンが
展示されてましたキラキラ

買い物しても
時間はほとんど使ってないから、
東京タワーの麓(ふもと)まで散歩東京タワー

しかしながら、
修学旅行の学生とかおったし
なんか天気も悪くなって来たから
展望台には登らずに下から写真だけひらめき電球

{F6667509-1BD7-4B34-940D-CE826C3A5497:01}



もぅちょっと暖かくなったら、
階段で展望台まで登りたいなぁ~DASH!

さて、まだまだ時間あるから
来た道を戻ってさらに駅から反対側へ
歩いて辿り着いたのは、
東京ミッドタウン!!

そんなオシャレスポットに着いたは良いが、
買い物の予定は無かったから
トイレだけ借りて退散トイレ右矢印

建物の構造がよく分からんかった...
先にネットとかで調べとけばよかったんやけど、
なんせ行き当たりバッタリの散歩やったから...

AXISビルを出てから30分以上は歩いてて
疲れたしショック!ダウン


さて、
ココで用事を思い出し本屋を探す本

ミッドタウンにツタヤがあったけど
小さくてガッカリえっ

前に新宿で
デカイ本屋に行ったのを思い出して
地下鉄で新宿へ地下鉄

デカイ本屋とは、
モード学園のコクーンビルんトコの
BOOK 1st.ロケット

専門書が多い本屋はアガル~アップアップ

そー言や、大人のツタヤって
代官山? 代官山って、渋谷⁇
今回は思いつかんかったから、
また今度パー

んで、欲しかったのは
{1E42E67A-A2C4-4615-8CC0-120A1C708C63:01}



デッサンの本メモ

て、別に
この表紙みたいな絵を描きたいワケでなく
業務で開発品の検討ん時にいわゆる
"ポンチ絵"を描くためロボット

思いついた構造をまず紙に描かないと
その後の3D-CADでの検討が出来ないパソコン

いきなりCADで検討を始めるのは、
オレ的には効率が悪いと思うし
後から過去の検討内容を確認する時に
紙に描いといた方が見直しし易い砂時計

機構部品でギアとか駆動部品の構成を
立体的に描くのが難しいってか
どう描いたら良いのか理屈が分からんドクロ

そこで、絵を描く基本のデッサン
これの本を探して見つけたワケでんなぁ合格


それでまぁ、
この日のスゴイ所はこの後に
本厚木で英会話クラスに出たコトクラッカー

しかも、駅に早めに着いたから
時間までバッティング野球

さすがに疲れてヤケになり、
帰りにアホほど晩御飯を買ったコンビニ

豆腐とカボチャサラダと唐揚げ棒と
ロールケーキとせんべい割り箸
(あれ?たいして多くないw)

飲み物は、RED BULLおうし座

それでも結局、食べ切れずに
ロールケーキとせんべいは翌日の朝食ナイフとフォーク



写真展の感想?

え~と、さすがに皆さんプロで
機材とテクニックが素晴らしいビックリマーク

あと、サーキットには
プロのカメラマンしか入れない箇所が
たくさんあり、そーゆートコからのは
ワレワレ素人には撮れず
例えば富士スピードウェイで
富士山と車を同時にキレイに撮れる
ポイントとか、ずるいなぁって思うむっ

んでも逆に、
観客席からしか撮れない写真もあり
例えば
{3DF7CD35-52B4-43FA-9562-8307E70927DF:01}


ちょっと遠いから、

{1B70A91D-C749-4A6A-8B4D-A8800DC3FDC3:01}



プロにしろアマにしろ、写真撮る前から
だいたいどんな感じのを撮るってのは
イメージが頭ん中に無いとアカンねぇべーっだ!

あとは、経験と偶然チョキ

この2つは、とにかく
枚数をたくさん撮るってコトでしょ!?

カメラの設定を変えながら...

それが面倒で、ついついスマホで撮る携帯

ネットへのupも簡単やしぃ~音譜



最後に、
可夢偉おめでとう~!!!!

下位チームでも参戦するのが大事フラッグ

そぅ思いますニコニコ

鈴鹿で会えるのを楽しみに観覧車