一昨日くらいの帰宅中、後のギアがトップまで行かないのに気がつきました。変速ワイヤの異常(ささくれ立って切れる寸前)は何度か経験して、その場合はいつもレバーが重くなりましたが、今回はレバーは軽いです。レバーは軽いけどトップ側までチェーンが行きません。トップの2枚手前までしか行かない様子。なので最初、「ワイヤではないだろう、このところドロドロの中走ってるので、リア変速機に泥が詰まって、バネの力だけだとトップまで戻らなくなったのか?」と想像。
帰宅して、ペットボトルに汲んだ水掛けて泥を流しましたが症状変わりません。あとの8枚の間は普通に変速してくれるので、昨日もう一度会社まで乗って行って、近くの洗車場で高圧水洗浄。直ったかな?、、、全然直っていません。泥じゃないんだ。。。
帰宅して、明るい所でもう少し見てみました。どうやら変速レバーのところに引っ掛かりがあって、戻りが悪い様子。ロー側への変速動作が全然重くないのが不思議ですが、こうなるとやはりワイヤしかないなぁ、と。昨日はそのあと合唱のお稽古だったので自転車いじりする時間はなし。
今日は午後が雨~雪予報だったので車通勤、帰宅後自転車いじり。ワイヤの痛みが軽いうちだと、ワイヤを押せばタイコは抜けてきて、抜けた穴から新しいワイヤを入れることができます。それだとバーテープ剥がさずに済むのでラクなんですが、、、
反対側から押してもびくとも動きません。仕方ないのでバーテープ剥がしてみると、、、
まずはささくれ立ったワイヤを取り除けるだけ取り除き、残った芯をワイヤカッタで切って、レバー付け根のカバー外して細いドライバーとラジオペンチ使って、、、

なんとかタイコを引き抜きました。
こんなになってしまっていました。
ホントはアウターも一緒に替えた方が良いのですが、今日は根気が続かないのでインナーだけの交換。新しいワイヤ入れて張りを調整して、動作確認OK。
ワイヤーなんて安いもんだし、おかしくなる前に交換しておけば作業はもっと簡単なんだから、年に一回替えておけばいいんだろうなと、分かっちゃいるけど。。。

