Bonjour!!!






フランスへ留学してから、かれこれ6年、、、







そして最後にフランスへ行ってから、かれこれ3年、、、


     




やっぱり大好きな場所ということでよく恋しくなるのですが
特に食に関しては、頻繁に思い出しては食べたくなります🇫🇷








今日はいつも通り2週間に1回行っている図書館へ
行ってきましたが、読みたい文庫本がなかったので
珍しく料理系の本で気になったものを3冊📚







どんっ❣️










とゆーことで、午後新宿まで出かけたついでに

いつもの「1週間分食料買い出し」とは別で

食料を調達してきました!









写真撮るほどでもないので、食材は撮ってませんが

久々に乳製品オンパレードしました。笑








ダイエット&肌に合わないかもしれないと思い、

ここ数週間ヨーグルトとか牛乳も含め避けてましたが、

フリカッセ(クリーム煮的な)とか、グラタンとか

クリーミーなものが食べたくなったので、








牛乳、バター、生クリーム、カマンベール、クリームチーズ








と、久々だけど、大好きなもの達を購入しました❤️









でも結局先週空けた赤ワインを消費したい気持ちのが大きく、

クリーミーは夜は重いから別日に回して、

今夜のディナーでは赤ワインを大量消費できそうな

「ウッフ・ムレット(œuf meurette)」を作りました🥚🍷







 

(早速朝から借りてきたレシピ本拝借です)











ウッフ(実際の発音はウフのが近いかな)は卵、

ムレットは赤ワインソースを意味します🙌







そして消費のため、材料は全部2倍の量で作りました😛









ただし、ベーコンは買わなかったのでそこだけマイナス🥺






プラスでマッシュルームとケチャップ大さじ1加えました🍄








平日は基本我慢しているパンも週末になると食べるのですが

今朝久々のモーニングでコメダで食べたにも関わらず

「やっぱりフレンチ食べるのにバゲットないのは…」








と思い、boulangeで1本調達して、細めに切ったものを

トースターでカリカリに焼きました🥖💕










で、できたのがこちら🎉














バランスのためにベビーリーフミックスとフルーツトマトの

サラダをプラスして初のウフムレット🇫🇷🍴







デミグラスソースも入ってるから見た目シチューっぽい

ですが、味はかなり赤ワイン強めでした。笑







材料全て2倍にしたので、2カップ400ml入れましたが、

これはそのままの分量の1カップで良さそう、、、









この後筋トレ予定だったけど、飲んでないのに

ほろ酔い気分なので時間経ったら軽めにやります。笑









ちなみに中にはちゃんとポーチドエッグ(かなりトロトロ)

入っていて、カリカリのバゲットと相性抜群❣️
















まだ残ってるので、明日はもう少し手を加えて

もうちょっとワイン感を減らした万人受けしそうな

料理にアレンジしてみようと思います🙌









これはこれで、実際パリのブルゴーニュ料理を出してる

レストランで食べたような味がしました🥰











小エビも買ってきたし、バゲットもまだ半分以上あるし

明日は何作ろうかこの後色々考えたいと思います💕












【オマケ】







行きたかった新宿のルミネ1のB2に入っている

biople by cosmekitchenへ行ってきましたが、

会社の同僚の誕生日プレゼント買うついでに

自分にも気になったお菓子買っちゃいました🍫















いわゆるブリスボール!






gulten free,dairy free,guilt free,veganと記載がありますが、

主要材料はデーツで、カカオパウダーやココナッツが

まぶしてあるおやつです❤️








大きなやつはやめて、小さい3個入りを買いました❤️








美味しかったから今度は大きいの買うか、

お家で作ろうと思います🙆‍♀️💕










それでは良い週末をっ🎈💕