Bonjour!!!






大好きな冬が終わり、春になり始めて服装に困っています…






朝晩は寒いけど、季節柄あまりニットとか似合わないし、
ブラウン系の色味の服もなんだか浮いてみえるし、
毎日前日の夜に天気予報チェックして、事前に
コーディネート考える日々です😂😂😂







さて、コロナが始まってから余計に癖づいてきた私の 週末ソロ活(主に食関連)ですが、最近も色々買ったり
食べたりしたものを記録に残していきたいと思います🙋‍♀️









まずは、先日久々に恵比寿・代官山散歩した時のもの😌









SNSでずっと気になってた今年2月?にopenしたばかりの
テイクアウト専門店、steam bread🍞







パン大好きで、グルテン・糖質過多なので控えようと
しているのですが、日々挫けています…







ここでは看板商品の大人の生スチパン(800円)を購入❣️













乳化剤、着色料、香料、保存料フリーで、
国産の練乳や蜂蜜、生クリームが入っているので
そのままでも甘みがあり、かつモチモチの生食専用パン!







1.5斤のみでカットや1/2売りなどもしていないので
買う前は「一人暮らしだしどうしよう、、、」と
思っていたのですが、市販の食パンとかより一回り
小さくて、1.5斤といっても冷凍などもして食べたら
全然おいしく消費可能な量でした😇💕






ちょい厚めにcutして全部で8切れくらいあったと思いますが、
半分は生で、半分は冷凍にして食べましたが、どちらも
違った美味しさでぜひ両方試してほしい!!!






よりモチモチ感を感じるのは冷凍した方🍞







解凍時間は3〜40秒くらいがちょうど良い感じでした!







普通だともっとかかるのに、これはしすぎると逆効果です!












生食のうちに自分でチーズオムレツ作って食べましたが
お店の映えるものとは別物ができて笑いました。笑





パルメザンとバターとミルク入れてトロトロ卵作ったけど
パン切ってたら固まりまして、パンも少し焼いた方が
見た目的には映えたのかもしれない、、、🤔笑







でも、味は美味しかったのでokです🙆‍♀️笑

 







そして、その日はずっと行きたかったお店part.2へも
1人ランチで予約して行ってきました🥰







それが、恵比寿のcafe gitane☕️













以前からよく目の前通ったりしてたのですが、
こんなおしゃれで人気だったとは知らずに、、、








週末の12:15に予約して、少し早めに入りましたが、
入るとすぐに予約の有無を聞かれ、ない方は15時以降とか
案内されていたので、予約は必須です!(平日でも!)







美味しそうなものが色々で迷いましたが、その日は
アボカドトーストを狙っていたので、何種類かある
アボカドトーストの中でも1番豪華?なものと
ミントティーをオーダーしました🥰






お店自体とってもオシャレで、客層もオシャレな20代後半〜
50代のマダムとか海外の方とかいらっしゃいました🤗












私は1人だったのでカウンターでしたが、少し高めの
カウンターテーブルと椅子で、これはこれで
お洒落なバーみたいな印象を受けました😚












で、お目当てのお食事🍴









  じゃん!











パンは2種類から選べて本場NYと同じライ麦パンをchoice🥪




 その上にたっぷりのアボカドペーストとドライイチジク、
ハモンセラーノ(生ハム)、ポーチドエッグ、アーモンドスライス、
チリフレークが載っていて、かなりボリュームありました!







もちろん味は美味しかったのですが、パンのサクサク感も
感じられるし、生ハムの塩味とイチジクの甘さが
ちょうどよく混ざりあって、そこに卵とアボカドの
マイルドさが加わってお口が幸せでした🤤💕






しかもチリフレークが効いているのか、かなり後味は
ピリっと感を感じたので、それが良いアクセントに❣️







ドリンクは普通のミントティーにしましたが、
ティーパックに生のミントが加わって、すっきりした 味わいで今回の食事にピッタリでした🙆‍♀️💕







アボカドトーストは1600円くらいで、ミントティーは
600円くらいで、合わせて2500円いかないくらいでした!






今回は貯まっていた食べログポイント2000円分を期限内に
消費しようと思って来たので、実質払ったのは500円程度🥰






なんだかすごく得した気分でした。笑








アボカドトースト大好きだし、他の種類も食べたいので
今度はぜひ誰かと一緒に再来訪したいと思います😌💕


   








lunch後は胃を休めるためにゆっくり代官山方面へと散歩🚶‍♀️

     





安定の蔦屋で色々立ち読みしたり、情報収集した後は、
長らく行けていなかったお気に入りのパティスリーへ🍰











蔦屋から徒歩で3分程度の場所にあるフランス菓子屋
il pleut sur la seineへ行ったら、以前は別々だった
お菓子教室と店舗がくっついておりました!






ここは本場のフランスの味が活かされたお菓子を
食べたり(席は少数ですが)、購入できます❣️







割と日本人好みの味に合わせるパティスリーが多い中、
ここはしっかり良さが残ってると感じます🥰







お腹いっぱいだったので、前回も食べてお気に入りの
ガレットブルトンヌを2つ購入しました🙋‍♀️









 
外側はザクっ、ほろっで、フワッと洋酒香るバター
たっぷりな罪なお菓子ですが、大好きでこれがある
お店では9割購入してしまう商品です。笑
  




確か1つ350円しないくらいだったと思います!






 
その後は、またまた前から気になっていたパン屋さんへ…







駅から蔦屋に向かう途中の地下にあるお店で、
パン屋と輸入食品、お惣菜、カフェなどが併設された
ヒルサイドパントリー😇





目当てはパンでしたが、15時くらいだったからか
種類がほとんどない状態で、選択肢は少なかったですが、
クロワッサンと林檎と紅茶のスコーンを購入🥐












お店の方がわざわざ焼きたてできたからって
クロワッサン交換してくださったのですが、
翌日食べたのでお心遣いだけ感謝いたします😇







ただ、味の方は申し訳ないですが、あまり好みではなく…






  色んなお店のクロワッサン食べてきましたが、
こちらはどちらかと言えばバターとかより粉の味の方が
引き立つ、単体よりか何か挟んだりする、食事系に
合いそうな味だと感じました。






リピートはないけれども、お店がドストライクで、
お野菜とか輸入食材とか買いにまた来たいくらい!












上から2段目のエスプレッソカップ達が可愛くて
キュンキュンしちゃいました🥰










   


さて、お次は先週末会社の同僚達とパフェリベンジに
行った日比谷のデリーモについて🍰☕️💕






実はもう4回目なのですが、期間限定でピスタチオ好きのための
パフェが出ているということで、終わる前日に駆け込み!








1時間ほど待って、よーやく念願のピスタチオホリック🤤💕









全員違うの食べましたが、どれも映える〜。笑






私はマリアージュセットで紅茶をオーダーしましたが、
これまた100点満点でパフェに合うのです🤤💕






メニュー見たら載ってなかったので、このパフェとの
マリアージュセット限定の紅茶なのかな?🤔






気になる中身はこちらで↓









お値段は単品でも2300円+taxということで、
値段は張るのですが、食べて良かった〜!!!






プラリネピスターシュとピスタチオアイスが特に
美味しくて、本当に至福という言葉に尽きる、、、😇







デリーモでは季節限定パフェが常時?出ているので
良ければインスタとかでチェックしてみて下さい🙋‍♀️








そして同じくデリーモで、焼き菓子も2つ購入🙋‍♀️



 


ホワイトデー直前だったからか、前回来訪した時よりも
種類が豊富で選び放題でした。笑











購入したのはフィナンシェにチョコがコーティングされてて
さらに中にキャラメルが入っているものと、
オレンジ風味のケーキとガナッシュ?が詰まった焼き菓子!







どちらも300円程度だった気がします!







賞味期限が1ヶ月程あるのでまだ食べてないのですが、
絶対美味しい気しかしない。笑







美味しい紅茶を淹れて食べます😂💕










そして、本日は新宿に用事があったので久々にタリーズへ
行ってモーニングして、ランチはsoup stockへ行きました🙋‍♀️











最近ずっとカレーが食べたかったので、soup stock見て
速攻入りました。笑







ソロ活で間違いなくトップクラスで入りやすいお店の1つ。笑







そして、帰り際にはインスタで発売情報見て気になっていた
paulの桜シリーズを購入してきました!!











ただでさえ大好きなカヌレとスコーンが期間限定で
桜とコラボしてるなんて気になりすぎて、、、🤤💕







カヌレは270円、スコーンは260円+taxでした😇







いまルミネがルミネカード支払いで10%offなので、
こちらも引き落としの際は少しお安くなるという
なんともグッドタイミングすぎました🙆‍♀️💕







先程マリアージュフレールの紅茶を淹れたので、
カヌレだけ本日食べたのですが、中身もピンクで
そしていつも通り外側。特に底面はザクッとしていて
安定の美味しさでしたが、桜感はそこまでないです🥺







正直そこまで桜好きじゃないので良いのですが。笑







スコーンはまた別で食べる予定ですが、こちらの方が
実は楽しみにしているのです🤤





桜花の塩漬けとパルメザンチーズを練り込んでいるそうで
どんな感じなのか、リピしたいくらいの味か、
今から気になりますが、明日か冷凍で後日食べます。笑







アールグレイスコーンもまだあったので、定番になったのかな?







あれもハマって3〜4回買っているのですが、今回は
桜買ったので我慢しました🥲







また新宿や神楽坂行く際にpaul寄りたいと思います🥰







それではもう写真も限界まで貼ってしまってこれ以上、
紹介ができないので終わらせていただきます、







まだまだ油断できないですが、皆様良い週末を😇