今日は帰宅してたまっていた本を読むはずだったのに、

結局違うことやってしまう山口あるある。笑

 

 

 

まずタイトルにもある通り、面白いもの発見しまして!

 

 

 

今家にある昔のパソコン使っているんだけど、

デスクトップに今勤務している会社の名前のWordがあって

開いてみたら動機書?(Lettre Motivationって日本語で何ていうの?笑)

みたいなのが残ってました~~~

 

 

去年はかなり就活、自分の将来に迷って葛藤していた年で

就活なんて10月中旬までやってたからな~~~

 

 

ひょんなことで今の会社見つけて、とりあえず気になったし

東京行ってみるか~で、その日から2週間もせずに内定。笑

 

 

 

別に事業内容が気になるとかでも、やりたいことができる、

でもなんでもない、本当偶然出会ったような会社。

 

 

 

ただ面接してくれた人事の人たち(今ものすごくお世話になってる!)が

すごく良くて、素敵で、そんな人たちに一緒に働きたい!とか

言われたらもちろんYESだよね(笑)

 

 

そのほかにも役員面接でここは実力のある人がいるな、って感じたし

しっかり目を見て話してくれたのが印象的だったな~。

 

 

今でもその人たちは結構身近な存在でたまにメッセージくれたり、

新卒研修の際にも忙しいのに参加しにきてくれる。

 

 

 

…そんなこんなで、戻りまして約1年前の自分が会社に提出した

Wordそのまま公開しちゃおうかな~と。

(社名は伏せますが)

 

 

どんっ!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

1.なぜ営業職をやりたいのか

営業は仕事をするうえで基盤となるものでなくてはならないものだと思っています。どのようにお客様と商談して、お互い気持ちよい取引ができるのか、また社会に“よりよい生活”を提供して貢献できるか学ぶことができる最前線の仕事だと考えているからです。

 

2.なぜ○○(社名)か

最初はHPを見て単に経営ヴィジョンに惹かれ、まさに自分にピッタリだと思い説明会に参加しました。実際社長や社員の方と話していると、ここなら尊敬できる人たちに刺激を受けながら、営業力も磨きつつ、ずっと挑戦してみたかった海外で働くという夢も実現できるかもしれないと感じたからです。

 

3.自己PR

負けず嫌いな性格で、目標達成のための努力は惜しみません。私の中で目的や目標は大切なキーワードで、それがあるかないかでは同じことをやるにも成長率や達成感が違ってきます。大学生活では大きく3つ達成したことがあります。専攻のフランス語においては3年間連続上位クラスに入ること、必要スコアを取得し全額免除でフランスに留学すること、そして副専攻の英語では卒業までに400点台だったTOEICスコアで800点以上をとることです。またこれらに共通しているのが近くにライバルとなる優秀な人たちがいたことです。負けず嫌いな性格で小学生の頃からいつも誰かと競い合いながら成長してきた自分だからこそ、大学生活でもまたこれから社会に出てもこの長所を活かせると考えています。

 

4.5年後、10年後のヴィジョン

まず4年後の2020年のオリンピックに乗っかって何か自分の生活を変えたいと考えています。現時点の目標は最初の1~2年は名古屋支店で売り上げに貢献できる人材になること、そして2020年までに東京本社に移り、営業だけでなく新規事業、または来年から始動するシンガポール支店のような海外営業に携わり、国を越えたビジネス体験をしたいと考えております。さらに10年という長い目で見るとまた考えも変わってきたり、さらには他にも挑戦したいことがあり転職や起業なども考えるかもしれませんが、今のところは社長がライフスタイル全般「衣食住」やりたいよね、とおっしゃっていたので、その際には新しい衣の部分で何か中心となって企画できたらよいとも考えております。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

だってさ!

 

 

割と軸は変わってない、けど海外志向はかなり薄れた!笑

 

機会があればもちろんだけど、前は9割海外行くことしか考えてなかったのに

今は2割くらいしか考えてないし、旅行もそこまで欲してない飛行機

 

 

自分変わったな~~~

 

 

 

そして今半年この会社で働いてみて感じたのは、

自分ここで合ってるわ、ってこと。

 

image

 

 

あながち自分が最初に感じたことは間違ってなくて、

周りに心配されても直観と人で選んだ自分のあの時の判断を

ほめてあげたいくらい(笑)

 

 

いつも周りには「りな何やってるの?」って聞かれるけど

とりあえず営業しか言ってない(笑)

 

 

でもいえることは、今は若干ストレスというか理想との違い、

新しい世界を見た後に今の現状・環境にスタックするのが苦痛だけど、

仕事はまあまあ楽しんでいるってことゆめみる宝石

 

 

早くあの人たちと一緒に働きたいな~っていう人が社外だけでなく

社内にもいるのは良いことだと思う!

 

 

今週はちょっとモチベーション上がらなくて、今日も今週末働くから

代わりに半休とったけど、実際気分落ちてだらだら仕事するより

いっそのこと休んだほうが良いと思って半休にした!

 

 

 

はやく切り替えなきゃどんどんおいてかれちゃう~~

 

 

頑固なとこあるし、自己主張強めだから、よく壁にぶつかるけど

なんとか頑張ろ~とこれを書きながら思った!

 

 

 

…長くなってしまったけど以上!ランニング