Bonjour!!!
 
 
 
 
今ハンガリーのブダペストから
オーストリアのウィーンへ移動中です👀
 
 
 
 
 
移動手段は昨日と同じくバス🚌!
 
 
 
 
 
そこで自分用メモも兼ねて更新〜〜💫
 
 
 
 
私が今乗ってるのはFLIXBUS
というものでブダペストのNépligetという駅と
ウィーンのErdbergという駅を3時間ほどで
つないでくれる高速格安バスですつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
 
ちなみにウィーンには他にも7つほど停留所
あるそうなのでその都度チェックを!
 
 
 
 
昨日は私ウィーン空港からブダペストへの
移動だったのですが、バスターミナルは
かなり簡単に見つかるので空港の検疫とか
いろいろ含め余裕をもって1時間ある方は
断然電車よりもバスの方がオススメ気合いピスケ
 
 
 
 
電車だと場合によっては2〜3倍かかるのに
時間ほぼ変わらないですからね!
 
 
 
 
ちなみに本当はorangeways
というサイトから予約したかったのですが
私がギリギリまでバス予約しなかったのと
フライトチェンジがありバスの時間15h15には
間に合わないと思ったのでやめました。
 
 
 
 
3日前にもなるとほぼ満席でしたよ(笑)
 
 
 
 
それもそのはずorangewaysでは
ブダペスト&ウィーン間10〜17€ほどで
そして3時間でいけちゃうのです!!!
 
 
 
 
決まってる方はお早めにご予約を!
 
 
 
 
 
ただ私が今回乗ってるのはFLIXBUSなので
こちらの会社についてもう少し加えると、
席は指定ではないので乗った人から好きな
場所に座ります
 
 
 
私は毎回1人で二席使ってました(笑)
 
 
 
 
車内では今私がこれをリアルタイムで書いてる
ようにWiFiも無料で使えるので到着前に
駅周辺の情報やホテルまでの乗り換え情報
しっかり調べてスクショしておきましょう!
 
 
 
 
あとはオフラインでも使えるマップとかに
場所saveしておくのも役立ちます!
 
 
 
 
ブダペストにもう少し加えると、バス停
降りてから地下鉄の券売機まで3分くらいで
そこではクレジットカードも使えます!
 
 
 
たったの1€ちょいだから手数料のが
高くついたかもしれない疑惑(笑)
 
 
 
 
到着が朝や昼なら24hチケット買った方が
断然お得です!5.5€くらいで4回以上乗れば
すぐに元とれるし、結構な割合で地下鉄内は
チケットチェックされるので(笑)
 
 
 
 
私は3時間程度の間に5回くらいチケット
見せましたよ〜〜(笑)
 
 
 
 
特に大きな駅ではチケットをガシャんと
するところに立ってるのでそこで見せます!
 
 
 
 
 
では、こんな感じですが誰かハンガリーや
オーストリア旅行する方の参考になれば
嬉しいです〜〜(*'ω'*)
 
 
 
 
追記
 
 
FLIXBUS 片道18.90€