ムシムシかげんが最高潮の土曜日。
ヨーカドーのちらしを見た夫が「キンキンに冷やした白ワイン!」とぽつり。

こういうちらしを見て買いに行く人、いましたよここに・・。
ドイツを御所望の彼。あんまり細かいことは気にせずごくごくいきたいと。

ではごはんはどうしましょうかねえ~とスーパー内をふらふらして決めたメニューは・・
「お好み焼き」
キャベツも豚肉も特売だったので。そしてうちにミックスキットがあったので。(単純)

お好み焼きはソースが基本ですが、ソースの味だけになってしまうとちょっとこの白には難しい。
ので、ちょっと趣向を変えてレモン汁+しょうゆでいただきました。
ワインは甘めなのでレモンで酸味をプラス、の発想。なかなか正解!





同じ発想で、あけたワインに酸味がいまひとつ足りなかったときはおかずの揚げ物や炒め物、サラダなどにレモン汁を一振りするといいかもしれません。

夕食にワインを飲む際の最大の問題点がひとつ。
来月2歳の娘がグラスを欲しがること。割っちゃったら大変なので、アウトドア用のグラスを買おうっと。




ワイン情報:


Zeller Schwarze Katze

ツェラー・シュヴァルツェ・カッツェ
(シュワルツカッツ)


【産地】ドイツ モーゼルザールルーバー地方

【ぶどう品種】リースリング

【輸入業者】 エムピーケー㈱

【購入場所】イトーヨーカドー

イトーヨーカドーのインターネットショッピングサイト

【価格】780円くらい