春!桜!!ということで気分はすっかりふんわりふにゃふにゃーな3月。


普段はあんまり飲まないロゼワインを飲んでみました。


よく、ロゼは中華にあうと言うけど・・やったことない!


というわけで作ったメニューと相性:


BOTTEGA

・中華風おこわ(にんじん・豚肉)

 

 八角の香りが合う!ワインとごはん??と思ったけど

 豚肉の油分をすっきりさせてくれました。



・小松菜のオイスターソース炒め

(もやしとしめじ入り。本当は空芯菜にしたかった・・。)

 

 ちょっと味が薄すぎ。濃い目&コショウを+したほうが

 ワインの酸味にあう気がします。ムム・・残念。

 

・厚揚げソテー(ニンニクドレッシングがけ)


 中華!?とはいえないけどまあニンニク味を用意したかったので・・。

 ニンニク風味はほんのりだったのでこれも相性よし。


飲んでいると甘酢味と合う気がしてきました・・。酢豚、よりもーちょっとボリュームひかえめに肉団子

とか魚の甘酢あんかけ。今度はそっちで実験実験!

ワインはイタリアのロゼ・スパークリング。

BRUT(辛口)とあるけどキリっとした辛さというよりは、やさしい甘さがもあるのでそのままでも飲みたい感じ。

お正月に飲んだモエ・エ・シャンドンのロゼよりアルコール分も控えめに思えます。

酸味はそれほど強くないけれど料理の油分をすっきりさせてくれる程度のさわやかさは十分にアリ。


何よりボトルがきれいで春気分UP!

しかもお値段もやさしくってうれしい。


ワイン情報:

BOTTEGA ROSE (ボッテガ ロゼ)

【産地】 イタリア ヴェネト州

【ブドウ品種】 ?

【輸入業者】 エノテカ㈱

【購入場所】 インターネット通販

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

【価格】 1050円(375ml) /1890円(750ml)


春のロゼワイン