本日はガイド初の親子で鴨猟エスコートです。

息子様の狩猟歴初日を華々しく飾る事ができるのか❓そこはガイドの腕の見せ所です。息子様の出鼻を挫かない様に勝ってにプレッシャーを感じつつ、狩猟における基礎からレクチャーします。

猟場での銃の扱いや装填、脱砲、銃口の向きなどなど、狩猟読本には載らないテクニックまでお教えさせていただきました。

そんな甲斐あってか親子協猟で見事にカルガモ、マガモのメスを撃墜捕獲してくれました。

(写真掲載了解済み)

記憶に残る記念日になったのではないでしょうか。


親子で池に鴨の姿さがすワンシーンです


後半は自然はやすやすと捕獲させてもらえない時間帯が続き


最後にいいカタチで撃って終了したいと思って、、、

最後に覗いた池で3羽撃墜し、回収できたのはマガモのメスだけでした。


お父上様も息子様の狩猟初日を大変喜ばれていました。

いつか親子で今日のこの日の出来事を酒の肴にして頂きです。


ハンターデビューおめでとうございます。

朝一 1発目の池からマガモカップル 殺気を感じとったのか、それともアプローチに雑さがあってか早立ちされ、、、射撃姿勢をとる間もなく飛び立たれてしまいました。(涙😢)

この日を占う予感

焦りは禁物、猟欲が勝ってしまうと、矢先の方向や無理な射撃や射撃角、安全面がおろそかになってしまいます。

冷静が猟果に現れます。

安全装置解除は獲物を確認してからガイドご利用のお客様全員に再度徹底してお願いしたいです。


午前中はそこそこ出会いも有りましたが、陸に撃墜したカルガモを回収しにいこうと近寄っ瞬間、バタバタヨロヨロしながら羽ばたき飛んで逃してしまうわ、 これは頂き〜のはずが空中で毛を散らして飛び去るわ 落ちろ落ちろも願わず。

焦りが焦りを増幅。

午前中にかろうじてO氏さんが見事マガモのメス撃墜してくれました。


鴨猟エスコート中にキジメスを発見❣️


ちなみに参考程度に

キジ猟の踏み出し とはこんな感じでキジが飛び立ちます。


午後からは鴨さん達は何処???状態。

時間も時間で差し迫って最後の池を何処にしようかとハンドル握り 左に行くべきか右に行くべきか、3秒ほど悩んで

下した決断は右へ

居ても居なくても今日最後でになりますとO氏さんに伝えて了承からの

池を覗くも。。。

アレ?鴨入ってません 残念、脱砲しますかと言って脱砲体勢に その瞬間にマガモのメスが

O氏さん最後の最後の1発で撃墜してくれました。



これだから狩猟はやめられない

瞬間の鴨猟でした。

そりゃ鴨猟してたら

こんな日もありますよね 

情報量多すぎて説明しにくいので写真とアレで

視聴者様の想像にお任せします。



YouTubeにアップしました

良い子の皆様は真似しないでください。



この日は良型のカルガモでしめくくりました。