食欲がない日におすすめの食べ物




    おなみは夏に喉を痛めた病になると食欲が

ガックリ落ちて食べなくなる傾向にあります。

で、食べられる物として


果物(特にすいかスイカ)

高知独特の具がいっぱいお素麺

カロリーメイトゼリー 

卵かけご飯


になります。上2つは常時家にある訳では

ないので、家族が買い出しに出た時  頼んで

用意してもらいます。喉の通りが良い物を

好むので、病んだ時に麺のスジが太い

おうどんは上手くすすれなくてむせ混むから

なみは嫌いです。


    今夏はこれに、北口榛花選手の幸せそうな

お顔を見ていて食べたくなった

カステラ

と、鮮魚コーナーで見つけてよく買うように

なった


お刺身用薬味

(大根のツマやさらし玉ねぎ等)


も追加してましたおねがい

このお野菜は楽に食べられるサラダとして

元気になった今も飽きずに使っています。 



    ずいぶんお世話になった食材たちに

こんな事を言うのは罰当たりだとわかって

申しますが…

今夏  寝込んだ時期が長すぎて、食べ過ぎて

当分  見るのも嫌なくらい

飽きましたえーん

ごめんなさい。



    今朝は今秋一番の涼しさだったとか。

    露地物のすいかは時期を終え、冷たい麺物

も徐々に少なくなる季節に入りました。

時間が経てば、このわがままも静かになりを

ひそめるので…

来年また  お世話になります。

あっ

来年も病むって事じゃなくてね、元気で食す

話です笑い泣き


   亡母貴美ちゃんも大好きだったカステラは…

今  賑やかな祭壇が寂しくなる頃  用意する

かな。

 待っててね。




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する