私の苦手なこと




    毎月16日は亡母貴美ちゃんの命日です。

今回で4年半経ちました。

    わが家は無宗教なので特別な事は何も

しませんが…    遺骨と写真を置いてある棚

(場所)にお花を飾り  貴美ちゃんと亡祖母

美智子さんの好物をお供えします。

三回忌にあたる頃迄は生花を欠かさず

飾ってましたが、暑い時期はお花が

もたないので、最近は生花と見間違う造り

のフェイクフラワーも活用しています。

お供えも賞味期限の長い物を選ぶようになり

ずいぶん極道をしていますキョロキョロあせる

ごめんね  貴美ちゃん・美智子さん




    実は…    私の苦手な事は

「毎月16日(貴美ちゃんの月命日)」が来ること

です。

    最近はずいぶん落ち着いてきていたん

だけど、無意識なのに、16日前後に必ず

不安定なメンタルになってしまうように

なってしまってました。

「16日が来る…ショボーン

とかって思う訳じゃないのに、何だか最近

気持ちが浮かないとか楽しくないとか辛い

って思いだしたら、月半ばだったって感じ

でした。家族の誰にも知られないように

泣いた事も数知れず…    毎月中頃が大嫌い

になりました。

祥月命日は今のところ平日だったので絶対

仕事に行き、何にも考えないくらい忙しく

して、夜は気絶するように眠りました。

こんな不安定メンタルも少しずつ落ち着き

だし、やっとやっと普通に過ごせる自信を

取り戻しかけたのに…


昨日から連日、起き抜けに発作。身体は

重く、ずっと眠く…    でも今、簡単に

休めるような人員じゃないので、昼までに

何とか身体を治して出勤していました。

何でこんなに辛いんだろう?

GW明けだから?

休みボケ?

って、いろいろ考えてたら…

今日は魔の16日だ!ショボーン

って、園で気づきました。

それも4年半目。

何かしら貴美ちゃんの好物を買って

帰りたい→「たこ八」に連絡って運びに

なりました。たこ八さんが営業日でホント

によかった爆笑音譜

今日のおやつ時あたりまでは浮かなかった

気持ちもすっかり晴れ、美味しかった

たこ八さんのたこ焼きのおかげもあって

今は落ち着いて普段通りでいます。

ただ、今夜も早めに休みます。明日は幸せ

な目覚めになりたいので…



    話は飛びますが…

    先日、ずっと連絡を断っていたお相手

さんから荷物が届き、お礼を言う為電話を

しました。普通に  今までみたいに話せて

楽しかったのですが、気がついた事が

ひとつ。

お相手さんはなみからの連絡が無ければ

多分、接触はしなかっただろう。なみが

居なくても普通に過ごせてたんだもの。

余計なことをしちゃったなぁ…  って

思いました。

そう思いつつも、今朝の辛さから  つい

話したいなぁ。愚痴聞いてほしいなぁって

LINEしそうになった自分をぐっと堪えさせ

そのまま出勤して正解でした。だって

この辛さは16日のせいなんだもん。

明日になれば  またひっとりで頑張れる。

4年半頑張ってきたんだもん。これから

も続けられるし、続けなきゃ。


なみ、未だ未だ頑張ります‼️



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する