重曹さまさま | わんの日記 ぼちぼち更新-メタボおやじのブログ  シーズンⅢ

重曹さまさま

椎茸の佃煮を作ろうとして炭化させてしまい,ごしごしやって天日干しする前の状況がこれでした。



わんの日記 ぼちぼち更新-メタボおやじのブログ  シーズンⅡ-焦げた鍋


昨日の夜帰ってきて,「部屋干し」していた鍋の底を爪ではじいてみました。

取れます。


干すのは,有効です。


結構ぽろぽろ取れました。




次は重曹作戦です。

鍋に水を張り,重曹を入れて煮ました。
シュワシュワ言いながら煮えます。



しばらくして,お湯を捨ててさらに重曹をかけてナイロンたわしでこすってみました。

わんの日記 ぼちぼち更新-メタボおやじのブログ  シーズンⅡ-重曹洗い中


すごい。どんどん取れます。

これをもう一度繰り返したら,

わんの日記 ぼちぼち更新-メタボおやじのブログ  シーズンⅡ-重曹洗い後

ぴかぴかになりました。

クリームクレンザーでも歯が立たない炭化した焦げ付きに対して,重曹の威力は凄いです。


人気ブログランキングへ

一時はどうなるかと思いましたが,ホッとしました。