2023年8月に順天堂医院(お茶の水)  

で出産予定の妊婦検診の記録です。

前半は>>>「①34週 妊婦検診(@順天堂医院)」

 

10:00~の妊婦健診を無事終え、入院の予約も済ませた時点で12:00頃。

周産期麻酔の説明の予約が14:30のため、御茶ノ水駅方面に行きランチパスタ

 

この日は夫が有休を取ってくれ、病院まで付き添ってもらっていました。

(結局エコーで赤ちゃんを見るときは別れたので、外待合室で待ってもらってました。。ありがとう、夫。)

 

しかし、実はこの日夫に来てもらっていて良かった!ということが。

妊婦健診の際、立会出産するか聞かれ、希望する旨を伝えたところ、

 

「旦那さん分の順天の診察券が必要なので、作っておいてくださいね~」

 

とのこと。

作成には夫の保険証が必要だったので、この日たまたま一緒に来てもらっていて良かった。。

 

 

 

***

 

 

というわけで、ランチを済ませ順天に戻り、夫は1階の初診受付で診察券を作成することに。

私は再度4階へ行き、機械で到着受付をして、無痛分娩の麻酔の説明を受けました。

 

 

↓この際無痛分娩に関する本をいただきました。

まだざっとしか目を通していないのですが、諸外国の無痛分娩数に比べて日本がその件数が未だ少ないことに関するページが興味深かったです。

 

 

 

麻酔の説明は15分ほどで終わり、1階で診察券作成中の夫と合流。

ほどなく診察券が出来上がったら、4階で手続きするようにとのことで、再度産科外来へ。

 

これで全行程終了!

 

15:00過ぎに順天を後にするのでした。

 

 

 

次回は陣痛&入院バッグの件を書きたいなあ。

 

 

 

ミネラルファンデーション パーフェクトキット