「売り手(プロ)」と「買い手(個人)」の

情報のギャップを埋めていきたい。

 ライフネット生命副社長 岩瀬大輔氏


同じ保険業界ということもあり、

最近、最も注目しているビジネスマンの1人が

ライフネット生命の岩瀬大輔氏です。

twitterはもちろんチェック!

先週の新商品も興味ありありです。


その岩瀬氏が講演するということで行ってきました。

口座開設していると、こんなメリットもあるんですね。


テーマは「個人向け金融サービスの未来」

損保業界も「合併」やら「直販」やらで激変している中、

これからどうなっちゃうの?と感じています。


マネックスの松本大さんとの対談だったのですが、

自分の感じた「金融サービス未来のポイント」は4つ。


1、金融機関の垣根がなくなる(生保・損保・銀行・証券)

2、人口ベースの経済に戻っていく(中国・インド・ブラジル)

3、新しい時代にあった新しい保険

(ライフネット生命「働く人への保険」)

4、コーポレートファイナンス(企業)ではグローバル、

  リテールファイナンス(個人)では各国の特色を追究


おそらく近い将来、同じ業界だけではなく

垣根を越えた合併が来るのでしょうか。

大変です・・。


まず、自分にできることは

「顧客とのギャップをなくしていく→情報提供」だと感じました。


講演後にライフネットの出口社長が、

自ら自社のビラを配っていました。

1度お会いしたことがあったので、

すぐに出口社長だとわかったのですが

とっても低姿勢な方で、知らない方だと通り過ぎると思います。

社長自ら配っているその姿に、心打たれた次第です。


自分も出口社長のように、

いくつになっても謙虚な気持ちを忘れないような

ビジネスマンになろうと誓いました。