商品やサービスを通じて、
顧客の「現在の、満たされていない状況」を
「将来の、満たされる状況」に変化させること。
今日、会社で『新業務』の研修講師を、
急遽することになりました。
「マインドマップ」で内容を考えていた時、
先週受けた『グロービス経営大学院』のセミナーで
「ケーススタディ(事例から学ぶ)ではなく、ケースメゾット(事例を道具として学ぶ)」
と話していたことを思い出しました。
『全脳思考』(神田昌典著)の中で、「全脳思考モデル」「U理論」が紹介されているのですが
上記2点を使い『どうすれば現場社員やお客様が満足できるか』を説明したあと、
メインの『新業務』について、「ケースメゾット」から考える研修をしました。
かなり受講者からは好評でしたが、前半にかなり熱くなりすぎてしまい
後半のメインの時間が足りなくなったのは言うまでもありません。
次回からは、「時間管理」を意識しなければと感じた研修講師でした。
ちなみに今日の日経新聞夕刊で
『全脳思考』で紹介されている「DEAN&DELUCA」の
ホリデー限定トートバックが紹介されていました。欲しいです!!
「DEAN&DELUCA」のトートバックは、とても使いやすくてお勧めです。
また、『裸でも生きる』の山口さんのブランド
「マザーハウス」の鞄も、どんな服にも合わせやすくお手頃なので愛用しています。