東京ホタル-2009110313580000.jpg

女子力の非常に高い友人と、

渋谷にて女子力マーケティング調査

(という名の食事&ショッピング)に行きました。


というのも、上司や後輩・友人たちから

「オヤジ化している」との指摘を受けたためです(笑)


『原因と結果の法則』の本の中で、

必ず結果には原因がある、というのが頭に残っており、

女性が多く集まるのには、何かしら原因があるだろうと。

(この時点で、すでに女子力少なめですね)


1、SUZU CAFE(カフェ)

 女性率95%。

 メニューも「豆乳を使ったチーズケーキ」「ランチは五穀米」などヘルシー。

 健康に気を使っている女性向けのメニュー多し。


2、オープニングセレモニー(洋服)

 女性率70%

 数か月前にオープンしたばかり。

 ファストファッション全盛の中、地下1階から7階まで比較的値段高めの洋服。

 おそらく芸能人などが買いに来ると予想。

 店内も「実物大」の馬や羊の模型など、個性的でいるだけでリッチな気分。


3、H&M渋谷店(洋服)

 女性率85%

 9月に渋谷店がオープンしたばかり。

 昨年日本で初めて銀座にオープンし、大ヒット。

 日本にはないデザインで、お値段はお手頃。

 「インナーはユニクロ、アウターはH&M」という女性は多いです。


4、VIRON(パン)

 女性率95%

 丸の内にも同じお店があり、カフェが併設されています。

 天然酵母のパンなどがあり、クロワッサンはパリパリでおいしかったです。

 「ハード系パン」ラブの私のおススメ店は他にもあり、

 三軒茶屋「濱田家」・代々木上原「プーヴー」などです。


5、ブックオフ渋谷センター街店

 女性率40%

 どの分野も数が多く、特に洋書の数がとても多いです。


●女性が多く出没する場所の特徴

・特別な気分になるオシャレ感のある場所

・食べ物なら体に優しいもの


女性が多く出没するスポットに行ったにも関わらず、

結局、購入したものは「ブックオフでビジネス書5冊」のみでした(笑)


帰りは、あまりの渋谷の人の多さに疲れて爆睡をしてしまい

起きたら、芸能人の出身校で有名な「堀越学園」前でした。

堀越学園は、中野区にあるようです。