こんばんは、コロナで緊急事態宣言が東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県に出されました。

ちなみに大阪在住なので、対象です。

 

日々感染者が増加するなか、日本政府には期待できないので、変わって延命策を考えてみたいと思います。

コメント欄でも議論しませんか?

少しでも盛り上がって、実際に政治を動かしている方の目に留まればいいなと思っています。

 

まず、現状の確認と問題点の整理からしましょう。

 ①増え続けるコロナの感染者にどう対処するのか、また減少させていくにはどうすればいいのか?

 ②コロナに伴う自粛による経済の影響を最小限にするには?これはマクロな視点から日本を見つめるとどうなるかってことです。

 ③日々の生活をどうするのか?

 ④感染したらどう行動すればいいのか?

大きくわけるとこの4点に集約されると思います。

 

 ①については政の領域ですね

コロナの蔓延を防ぐには、人の動きをとめることが一番いいといわれていますね。海外では家にいることを強制し、人と接触しないことで感染の増加スピードを抑制する方策をとっている国が大半です。その分、②と③についてはしっかり補償もされているので、現状を乗り切ることは可能でしょう。潜伏期間が2週間程度なので、理論上は1か月完全に止めればピークは過ぎるはずです。

そのための緊急事態宣言ですよ。

 

海外みたいに物流、医療以外のもの、人、金を止めてしまえば、経済はともかく最小限の犠牲で済むと思います。

で、体力のある大企業(500人以上)は内部留保でなんとかしてもらい、中小企業むけの支援を手厚くするべきだと思います。

だって経済ささえているのは9割を超える中小企業なので、屋台骨がつぶれないようにすべての中小企業の事業継続に必要なお金を国庫から3か月分負担する。で生活必需品以外の生産業者、販売業者以外には3週間の休業要請を出す。

で、そのお金で夏まで従業員とともに生き延びてもらい、15年ほどのローンで5割の返済を求める。

一時的に借金が増えるかもしれないですが、延命策としてはこれくらいしないと効果がないと思います。

 

②については企業で雇われている人については、上の案でどうにか捻出してください。

問題はフリーランスとなんらかの事情で働いていない、もしくは働けない世帯ですね

 

労働契約を結んでいる人たちはなんらかの形で把握できているはずなので、そこから外れた人を住基ネットから探し出して、一律10万円支給する。くらいしか思いつきません。

法の根拠は憲法第25条の生存権、国民は健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を有する。からですね

それでコロナが収まるまで生き延びてもらい、もし無理なら生活保護の申請をしてもらう。

 

③の日々の生活をどうするかについては、できる限り外出を控えてもらう。この1点に尽きると思います。

今年の夏を笑って過ごせるように、今を耐えてください。

 

④もし感染したら病院で検査を。

ばらまこうと思わないで、冷静になってください。

 

無事に収束することを願っています。

以上駄文でした。最後のほう適当になってしまいすいません。

コメントもらえたらありがたいです。