こんばんは、

 

今日はコロナでも仕事がある人は幸せなのか、不幸なのか考えてみたいと思います。

休業要請やら収入激減のなかで不謹慎な話題かもしれないですが、思考整理のためです。

メリット、デメリットをあげて考えてみませんか?

 

まず、メリットとしては限りなく通常に近い日常生活を維持できる可能性が高い点ですね

通勤して仕事がある。どんな仕事かはわかりませんが、社会との接点や通勤を理由に外出ができる点

あとは働いている以上生活が保障される点ですかね

 

デメリットとしてはコロナに罹患する確率が上昇する、通勤がある、仕事が嫌いな人はさらに嫌いになる。

世間が自粛を求めているのにどうして俺は、私は。。と思いつついかないといけない業種もあると思います。

職場についても客が来ないとか、仕事がない状況でますます不安になるとか

のストレスも増えそうですね。

 

在宅でリモートワークができる人もいれば、できない人もいる。子供の相手に疲れはてて仕事にならない人もいる。

解雇され、途方に暮れている人もいる。

暇を持て余して、神々の遊びをやってしまう人もいるなかで、日常を保てるのは幸せなのか、不幸なのか?

気長に考えないとくるってしまうので、思考実験がてら話してみるのはどうですか?

 

どうしても行きたくないひとは、健康上の理由から出勤拒否をしてみるのもありだと思いますが、自己責任で。

 

どんな形にせよ、今の生活を保てているのは働いてくれている人がいるから。その人たちへの感謝は忘れないようにしましょう。

命あっての物種。