Christopher Ward C65 Trident Vintage Edition | ゾウムシのブログ

ゾウムシのブログ

ブログタイトルに『ゾウムシ』と書いておきながら、投稿した記事の内容とゾウムシとは関係がありません。
なお、ゾウムシは世界中に生息しており、非常に多様性が高いと言われています。
いろいろとあるブログテーマの中からお好みの内容を選んでください。

前回の投稿で少し書きましたが、気になる時計を見つけたので早速買ってみました。(実は今回の買い物、すんなりといったわけではなく、それは後述することに…)

Chiristopher Wardというイギリスの時計メーカーで、海外のレビューを見ればなかなか評判の良いメーカーということが分かります。

実物を見ることはできないのですが、ウェブサイトの写真を見ればおおよその時計のイメージがわいてきます。その中でも一目惚れだったのが、C65 Trident Vintageの38mm径モデルでした。

控えめなサイズに艶消し仕上げのケース、ソリッドバックに150m防水、着脱しやすいようクイックリリースピンを備えたヴィンテージオークレザーのベルトの質感がたまりません。ラグ幅は20mmで、手持ちのいろんなベルトが合いそうなデザイン、この時計に合わせて新しくベルトを作りたくなってきます。

これでお値段が495.83£ということは、買ってみるしかありません!そして妄想を膨らませながら待つこと数週間、やっと届きました!





プラスチックフィルムが貼ってある理由はまた後で…

メタルブレスもありましたが、この時計にはきっとレザーがお似合いだと思い、ビンテージオークレザーストラップのキャメルを選びました。





と、ここまではいいのですが、実はこの時計はすでに手元にはなく、開封して写真を撮っただけの、幻の時計なのです。

冒頭でも言いましたように、今回の買い物は手間取りました。注文してから最初に到着したのは8月中旬だったのですが、箱を開けてガックリ。ケースにかなり深くて目立つキズ(粗探しではなく誰が見てもこれはちょっと…というレベル)がいくつもついていたので、カスタマーサービスに写真を添えて良品と交換してもらえないか、メールで交渉を開始(英文)。そのため、あえてプラスチックフィルムも剥がさなかったのでした。



すると担当者Aから、時計を送り返してくれ、あまり運送料が高くならないようにね、と素っ気ない返事。届いた時計をそっくりそのまま同じ梱包状態にして、EMSでイギリスへ返品し、追跡番号を連絡しました。

外国人だし、こんなものだろうと思っていたら、後日別の担当者Bから、お詫びの返信とともに、ストラップを1本サービスしてくれる、との嬉しい提案がありました。そこでコードバンストラップをリクエストしたのですが、それ以降この担当者Bからは音沙汰なし。この頃から、不信感がふつふつとわいてきます。

EMSでイギリスにはすぐに到着したのに、最寄りの営業所で荷物預り状態が数日続いていました。このまま放ったらかされるのではと思い、確認のメールを送ると、担当者Aからは追跡番号教えてと言われ、「マウスホイールを転がして、つい先日のメールのやり取りを見直せば済む話だろう?」と思いながら、もう一度追跡番号を連絡。すると、時計は明日には届けられるみたい、手続きに時間かかってるみたいだけど、できるだけすぐに対応する、という返事が。この呑気な対応に嫌気がさしはじめ、交換はいいから返金してほしいと思い始めます。

そして時計が先方に届いてから数日後、また違う担当者Cから連絡があり、時計を受け取ったよ、で、マニュアルが入ってないんだけど何で?、という馬鹿げた質問がきた時点でカチンときてしまい、「そっくりそのまま返却したんだから、無かったんだったらマニュアルなんか最初から入っとらんわ!」と言いたい気持ちを抑えつつも、返送前に撮影しておいた証拠写真を添えて、抜けなく全て返送してあるし、マニュアルは最初から入ってなかったと返信しました。

さらに数日して担当者Cから、マニュアルを付けて時計を再送するか、それとも返金するかどうする?ときたので、迷わず返金してくれと頼みました。こんな杜撰な品質管理をのうのうとやってるメーカーなんて信用できませんし、どうせ担当者Bが提案したベルトをサービスする話もなかったことになってるに違いない、そこまで悪い方向に考えてしまうほど、今回の買い物はガッカリとしてしまいました。

英語のスキルがこんなところで役に立つとは思いもしませんでしたが、トラブった時にどうするかは今回の買い物で勉強になりました。それにしても何か起こった場合にはコミュニケーションをとるのも一苦労です。海外のサイトが全てこうだとは言いませんが、中にはこうした失敗談もあるよ、という程度に読んでもらえると幸いです。