今日は仕事を超久しぶりに早めに切り上げて帰宅したので、先週末に買ったばかりの新車デリカに乗って近所を町乗りしてみました。
ぶらぶらドライブがてらに食料品の買い出しで町乗りした燃費は、今日のところは11km/Lでした。先日の長距離ドライブで14km/Lを超えていたので、町乗りでももう少し伸びそうです。
僕のデリカは2DWのMグレードで、一番安いグレードです。これを選んだ理由は一番安かったから。と言ってしまうと何だか面白味がないので、別の理由を挙げてみます。
その昔実家で車に乗ってた頃はスズキのジムニー普通車で2DWと4DWの切り替えができるマニュアル車でした。しかし4DWを使う必要性はなく、試しに使っても違いが感じられませんでした。
僕は山へくるまで出かけることはありませんし、普段は買い物とかがメインで、週末に遠出する、そんな使い方を想定していたので、燃費のよい2DWで十分と判断しました。また、ジムニーの2DWと4DWの違いが分からないくらい、くるまには詳しくなく拘りもなかったので、そんな僕には値段も抑えた2DWがピッタリだったと言えます。
もう一つは燃費。たしかにミニバンの中ではずば抜けて燃費が言い訳ではなかったのですが、これだけ大きな車体を考えれば十分だと判断しました。
ちなみにデリカの前はekスポーツ、さらにその前はホンダのフィットでした。フィットで初めてCVT車に乗りましたが、CVTは走り始めると回転数が1300rpm程度でもじわじわスピードが出てくれるので、出足から静かな運転ができることが気に入っていました。そのかわりに坂道や追い越し車線のような短時間での加速は苦手で、アクセルを踏み込んでもなかなか加速が得られません。
そんなわけで、ekスポーツのようなアクセルを踏めば踏んだだけ加速してくれるターボエンジンとはうってかわって、デリカもフィット同様CVTということで、エコ運転に心がけています。
デリカもフィットのCVTの挙動とよく似ています。停止からの発進時は回転数が1600rpmくらいになりますが、それ以降は1400rpmくらいに落ち着いて、途中アクセルを抜いて踏み直すと1200rpmくらいに落ち着き、ゆっくりスピードに乗ってくる感じです。
今回の町乗りはその辺りを意識して運転しましたが、もう少し距離が伸びてくると燃費も伸びてくる気がするので、今後もエコ運転にトライしたいと思います。
それにしてもカタログに掲載された燃費以上の実燃費が達成できるというのは良いことですね。昔乗っていたフィットはカタログ値には絶対届かなかったので、デリカの燃費は良心的だと思います。
Android携帯からの投稿