娘の何気ない一言 | ゾウムシのブログ

ゾウムシのブログ

ブログタイトルに『ゾウムシ』と書いておきながら、投稿した記事の内容とゾウムシとは関係がありません。
なお、ゾウムシは世界中に生息しており、非常に多様性が高いと言われています。
いろいろとあるブログテーマの中からお好みの内容を選んでください。

働くようになってまだ10年も経っていませんが、会社ではいわゆる中堅の立場となって、日々忙しい毎日を過ごしています。そんな僕にとって、やはり家族といる時間は格別なわけで、おいしい晩ご飯を食べながら妻や娘とゆっくり過ごすのが好きです。

娘もいつの間にか大きくなってよくしゃべるようになりました。

お風呂に入っていると扉を開けて覗きながら、「何飲む~?」と聞いていくるので、「ビール」とこたえると、冷蔵庫から出して、コースターまでひいて出してくれます。ただし、まだお風呂に入っている間に出すので、飲む頃にはぬるくなっているのですけど。それでもそういった心遣いは嬉しいものです。

休日、少し遅めに起きると娘もむくっと起きて、まず聞くのは「今日は休み?仕事?」、で、休みとこたえると喜んでいます。娘なりに分かっていて、休みの日は出かけたり皆で遊びに行ったりできるんだと張り切っているんだと思います。

毎日のふとした娘の一言に癒される毎日です。

月日を重ねていくと娘も成長して、その頃にはどんな生活を送っているのかなーと感慨深くなるものです。

家族でいるということはとてもいいことだと思います。毎日が楽しいばかりではなくて大変で辛い毎日であっても、家族がいるから頑張れますし、こうした生活を送ることができることに感謝したいと思います。