愛知(というか東海三県?)ではお馴染みのプリッツ型のスティックビスケットのビスくんです。


半世紀近く愛知に住んでて初めて買いました。
これまではスルーしてた。

ごめんねビスくん。

ついでに中身の写真も特になくてごめんなさい。

ピノキオみたいなキャラクターの彼の、鼻についてる部分が中身みたいなかんじです。


先日、メーテレ主催の特番で秋山歌謡祭という番組が放送されてました。

ロバート秋山氏がメインになって歌を歌いあげ、架空のローカルCMを披露したりする番組。

ちなみに今回で2回目で、去年はメーテレ60周年記念の看板番組でした。





初回の秋山歌謡祭での、坪井利三郎商店という寺社仏閣の瓦を製造している会社のCMがワタシ的にめちゃくちめゃツボでした。

こういうローカルCM、あるある〜!!みたいな空気が良かった。(笑)

社員総出で棒読みの小芝居をやってるかんじとか。

お約束の「安心」「信頼」「実績」のフリーワードとか。



***



その番組が好評だったので今回2回目が開催されました。

その中でローカル秋山氏が愛知県内にある企業のお菓子の架空CMを作ろうという企画で出てきたのが、このビスくんでした。


買って食べてみたけど、スガキヤのサンデーに刺さってるあのあまじょっぱいビスケットだよね?これ?

違うのかな?


十本くらい入ってるのかな?

太めのポッキーというかプリッツというか、プリッツ型のビスケットというか。


スティック型だから次々とポリポリ食べちゃうんだよね。

ひと袋くらいで「えー、もう終わっちゃったのー?」くらいがちょうどいい量なのかも。


あれまでお店で何回か見かけたことあったけど、手に取ったことは1度もなかったよ、ごめんねビスくん。


そして今更知った衝撃の事実。

パッケージの彼はビスくんではない。

ビスくんはお菓子の名前。


ほとんどのユーザーがそこは勘違いしてると思うのよね驚きガーン



また機会があったらビスくん買ってみよ

ちなみに私はピアゴで買いましたニコニコ飛び出すハート