愛知県に住んでて車を持っていれば、基本的に移動は車オンリーになる

その方が楽だし時間を気にせず移動できるからね

なので、manaca(名鉄)やTOICA(JR)の類いをこれまで持ってなかったし、使ったこともなかったんだよね



いま通ってる心療内科で仕事復帰に向けた新しいプログラムをやる事になり、とりあえず病院の自由室で数時間好きに過ごすという事から始めることになった


その際、来院は公共交通機関でよろしくと言われ、家から車で30分弱もあれば着くところだけどバスや電車を経由して50分かかるはめに驚き驚き


しかもバスも毎時ごとになくて、1時間半や2時間後だったりするし、最寄り駅は各駅停車なので1時間に四本!

いや、もっと田舎に住んでた頃からしたら1時間に四本 あれば有難いほうなんだけどね



そんなこんなで母が持っていたTOICA(トイカ)を貰いバスと電車で通うことになりました



半世紀弱生きてて、生まれて初めてのTOICAや〜!!

わーいわーいニコニコ飛び出すハート



駅の自動改札でピッてやってるのを見た事はあっても、私自身やった事はないんだよね


電車に乗ることは半年に1回くらいだし、バスに乗ることもほぼなかったし

コンビニで決済もできるらしいけどそういうのはPayPayとau PAYでやってたしね!



それでこの前ドキドキしながらバスに乗って、降りる時にピッ!ってやったんですよ!


そしたらまさかのエラー!!驚きガーン


え、何で?お金ちゃんと入ってるよ!アプリで残金確認したよ!!驚き驚き驚き 

と、あわあわしてたらバスの運転手さんが「ちょっと待ってくださいね、はいもう一度お願いします」と言ったので、満を持してピッ!


無事に初TOICA完了!!

やったーやったー!!



エラーになったのは運転手さんが何らかの切り替えをやってなかったせいなのね、と思いつつ病院へ行き、帰りにまたバスに乗って降りる時にピッ!


またしてもエラー!!不安ガーンガーン


え、なんで?

行きとは別の運転手さんだけど、切り替えやってないの?この人も?

職務怠慢か?

てか、自動で切り替わる装置付けたらいいのに……ちょっと不満ちょっと不満


と、思ってたら運転手さんが何かを言ってる


イヤホンを外して聞いてみたら、

「乗る時に乗り口でカードを機械に差し出してください」

と言われた


え、そういうもんなの!?

確かに駅の改札で入る時にもピッ!ってやってるもんな

言われてみれば、バスの乗り口にもピッ!てやる機械設置されてるぅぅぅ!!あんぐりあんぐりあんぐりびっくりマーク



初めてのTOICAに、ロマンティック浮かれモードになりすぎて全然気づいてなかった私悲しい

アホすぎる……悲しい



【今回の学び】

TOICAは乗る時も降りる時もピッ!ってやる



こんな基本中の基本も知らない大人が世の中には居るもんなんですね

使わなきゃそりゃ知らねーさ!


また1つ、賢くなれましたYo!!

と、前向きに捉えておこうひらめき飛び出すハート