個人的な評価と点数を書いていきます。
1 レイザーラモン ファッションショー 82点
彼らにしかできない良い漫才だった。
このままの路線で今後も続けていってほしい。
ただ、本人たちはHGが脱ぐところでもっと受ける計算だったんだろうなぁと思った。
2チーモンチョウチュー 鶴の恩返し 88点
流石の実力を見せてくれた。後半のたたみかけはお見事。
来年に期待である。
3オジンオズボーン ファッション 95点
去年通りのボケの面白さに加え、ツッコミの反撃を加えたすばらしい構成。
彼らの集大成的な漫才であったと思う。
個人的には「そうだ、クリームソーダ」は最高に面白かった。
4千鳥 お寿司 94点
いつも通りの千鳥。
質の高いしつこいボケはやはり面白い。
ただ、後半はもっと受けてもいいと思った。本人たちもその予定だったはずだ。
「いかです」で笑いのピークを迎えるはずだったのだろう。
5学天即 しょーもない自慢 91点
題材とそのフレーズのチョイスが絶妙。身近でに実際あるので共感しやすかった。
ツッコミのフレーズも素晴らしく、上手く盛り上がった。
2年前から成長したなぁ。
6風藤松原 ことわざ 80点
ここはネタのチョイスミスだと思う。
流石にこのネタは知られすぎている。会場の雰囲気からもそのことが伝わった。
ネタ自体は面白いし、本人たちが気に入っているのも分かるのだが・・。
7 銀シャリ 引っ越し 87点
後半に向かって盛り上がっていく理想的な展開。
正直予想していたより面白かったです。
8ウーマンラッシュアワー 女性 98点
ここは正直レベルが1個違った。
ネタの構成はもちろん、本人たちの個性が出ていて素晴らしかった。
今年に懸けていた思いが伝わってきた。
9天竺鼠 ハンカチ 89点
ここはキャラが浸透してればもっと受けたのかなと。
らしさが出ていてよかったです。
10 ノンスタイル 船長 50点
ここはまったく面白くなかった。
去年と全く変わらない薄いボケを連打するスタイルで票を稼ぐのはいかがなものか。
「質より量」で勝ってはならないと思う。ここまで楽しかったのに白けてしまった。
11東京ダイナマイト 電話相談 93点
ここは初めて両ボケにするという新しい試み。
いつも通りの雰囲気は健在で、達人のような素晴らしい漫才だった。
時事ネタを入れたのはたけしイズムを感じたなぁ。
12流れ星 肘祭り 96点
彼らの勝負ネタにギャグ満載にした漫才。
ここも彼らの集大成を見た気がした。
勢いや受けもあり、最終決勝にふさわしいと思ったのだが・・。
最終決勝
1ノンスタイル 学校 40点
感想は割愛します。
2千鳥 クセ 85点
堂々と散りました。
ここはネタのチョイスミスだなぁ。
なぜサーキットでやった「ゴりパスの国」をやらなかったのか。
このネタが好きなはわかるのだが・・・まぁそこが千鳥らしいのかもしれない。
3ウーマンラッシュアワー 相方 100点
正直感動しました。
ここは一本目を踏まえてのこのネタを作ったのがすごい。
村本の個性がそのままネタになっている。
完全に仕上がっており、ここまでのネタはM-12006のチューリアル以来だと思う。
圧倒的な勝利。
結果として面白かった。
