登山を始めて2年が経つ岳登と嶺花です。

週末山歩を通して私たちにできること・やりたいことを模索しながら週末山歩を楽しんでいます!

暑いので遠出して高山登山ばかりしています。

今回は私の念願の唐松岳へ

夏の唐松岳は高山植物がすごいとの情報をよく目にしていたので楽しみにして行くと予想以上に楽しめて大満足の山行となりました!

リフトに乗っている間、眼下に広がっていたのは高山植物たち。足にあたるーーと言いながら乗ったリフトが最高の思い出です。一気に1,680まで上がりました。

夕方最終のリフトを乗り継ぎ着いたこちらは八方池山荘。早朝登山に備えて前泊しました。

階段下にはロッカーがありましたが、扉には高山植物が描かれていてとっても可愛かったです!

大部屋。

私たちの部屋は静かな方たちばかりで良かったですが、他の部屋ではお子様が居たり、ずっと喋ってる方が居たりされていました。

眺望の良いテラスで出会った方たちから色々な情報を聞いたりして翌日の登山に胸を膨らませました。

シャワー室がありました。

お湯の出も良くて気持ちよかったです。

夕飯はビュッフェスタイル。

たっぷりおかわりしました!

夕飯後、時間もあったので夕陽を見に出てみると空が赤くて素晴らしい景色に出会えました。翌朝に向けて20時には就寝。

翌朝4時前のテラスより。

八方池辺りはガスっていましたが、その先を歩いているうちにガスが取れた瞬間があり、たまたまモルゲンロートを目にすることができました!

山頂近くへ行くにあたり晴れ間が出てきました。

とにかく歩く道どこもにお花が咲いていました。

唐松岳ブルー

八方池から約3時間で到着。

山頂付近で強風に煽られ怖かったのですが、それ以外は特に困った道はありませんでした。(私は風恐怖症です)

中で休憩することも可能ですが、食堂は宿泊者用の食事のみでカップ麺などを買って食べるしかありませんでした。だからみんな外に居たのか〜と納得。

でも、食堂からの眺めは最高でしたよ。

剣岳がよく見えました。

読んでいるだけで怖くなりました。(私たちは行けるところまで行ってみようということで足を進めました。)

唐松岳頂上に到着

予想以上の360度の景色に大興奮でした。

あれ?槍ヶ岳?

思わずいつも槍ヶ岳を探してしまいます。

頂上から見える小屋での稜線が綺麗

富士山も見えましたよー

五竜岳とその後ろに見えるのが槍ヶ岳です。

五竜岳ってこんなにかっこよかったんですね。

岳登くんが気になって仕方なかった不帰ノ嶮へ行ってみることにしました。「行けるところまでしか行かないからね」と言う約束でチュー 結局、2峰南峰まで行きました。その先には核心部であるキレットがありましたが、見る事はできない角度でした。

左奥にあるのが天狗の大下り
そこから 狭い 稜線をアップダウンし右側のキレットを登るのが不帰ノ嶮のルートです。

帰って来れてよかったと、ほっとしながら唐松岳山荘の喫茶店でコーヒーをいただきました。

景色はもちろんのこと、喫茶内の雰囲気も最高でした。

唐松岳山荘のすぐ近くにある牛首の鎖場という所へも行ってみました。

ここもかなり危険な箇所があり、先に進むのが怖くなり途中で引き返すことにしました。この牛首を通って五竜岳へ行く際は気をつけてください!

唐松岳山荘がかっこよかった!

唐松岳山荘の食堂で何が食べられるかなぁと楽しみにしていきましたが食堂メニューはカップ麺のみ、ということで、カレー飯を購入し山荘前でいただきました。

唐松岳のテント場は山荘から下った坂道に張る場所がありました。「明日はヘリが来るので朝5時には撤収してくださいね」とテント泊の方たちは受付の際に言われていました。急なことで驚いている方が多かったですが、ヘリコプターは、いつ飛んでくるか予測がつかないため(風の無い晴天日)こんなこともあるんだな、という教訓になりました。

夏の唐松岳、とにかく予想以上に良くて大満足な山行でした!