立山二日目の朝。

立山テント泊で私が好きなのは、朝テントを開けてから見える景色が素晴らしいことです。この瞬間が一番好きかもしれません。


岳登くんが立山へ連れて来てくれた今回の目的は「チングルマの咲いた姿が見たい!」という私の願いを叶えてくれることでしたチュー で、分かったことですが、立山はテント場近くが一番咲いているということでした!


朝食を軽く食べてテントを撤収。


このフルグラは食べやすくてオススメです。


こんなに可愛いチングルマがすぐ近くで見られるなんて!今までは綿毛姿しか見たことがなかったので感動でした。


こちらもテント場での景色。


お花畑〜


テント場を7時半ころに出て室堂に戻りました。

前日に見た雷鳥の親子をまた見かけました。

ちょうど雛が返った時期だったようです。


室堂に戻ってから時間があったので、立山自然保護センターが開催しているネイチャーガイドウォークに朝9時から参加してみました。ザックは預かってもらえるので手ぶらで周りました。2時間コースの場合、長く歩くので上着かカッパがあった方が良いと思います。


ネイチャーガイドウォーク時にキツイ雨が降って身体が冷えていたので帰りに駅で立山蕎麦をいただいて帰りました。白エビかき揚げ蕎麦、最高!


称名滝の展望台へ寄り道してくれました。

駐車場から1kmほど歩かないと行けないとは知らずにいた私は、えーー⁇と思いましたが歩いて見に行く価値のある滝でした。


台風の中を歩いてるの?と思うくらいの雨風がキツイ中、滝からのマイナスイオンを浴びまくりました。すっごい迫力で怖かったですが楽しかったです。悪天候の際は小さなお子様は危ないかと思います。洋服は濡れるのでカッパがあると良いかと思います。


きときと寿司〜

地魚メニューを片っ端から注文してくれて心もお腹も大満足でした!