今回の週末山歩は、ついに白山!

岳登くんは◯7年振りだそうで、とても感慨深い山旅となったようです。


白山を日帰りしてみようという事で、少しチャレンジでしたが何とか頑張りぬきました!

14.2km 標高差1,585

時間約11時間(休憩約2時間)

仮眠時間3時間弱



駐車場(上)に夜中12時半に到着した時点で一台分空いていたので、そこに停めて仮眠。

4時半に起きて出発ーーー!

砂防新道に入りすぐにササユリがお出迎えしてくれ幸先よし!


真っ白なお花。

名前は岳登くんが作成さた白山でのお花ページで確認してみてくださいねニコニコ


あまりに美しすぎるキヌガサソウ。

白山にはキヌガサソウがたくさん見られました。


半透明のサンカヨウにうっとり。

白山ではサンカヨウもたくさん見られました。


私にとって初めてのクロユリ!

まだまだ蕾が多かったので7月には全部開いて綺麗なんだろうなと思います。


山頂からの室堂。

別山も見えて素晴らしい眺望でした。


室堂と反対側の景色。

岩を背に座り風を避けながらお昼を食べることができました。


山頂から見えたこちらの池がドラゴンアイかと思ったら違いました。


翠ケ池のドラゴンアイはこちらでした。

山頂から少し下りてからしか見ることはできません。


ドラゴンアイが見られました!

雪渓をトラバースする箇所がいくつかあったので冷えるので防寒対策が必要だと思います(6月下旬)。


雪渓のカーテン



水場があると思っていたら使えなかった…

という事もあるので事前チェックが必要でした。


福彩り食堂 のむら屋さん

勝山産の蕎麦粉を使用したおろし蕎麦と卵とじカツ丼!人気店なのがわかりました!白山の帰りにまた行きたいと思っています。


かなりボリュームがあったので女性はミニ丼でも十分かもしれません。


⭐︎白山で見たお花は岳登くんが一つにまとめてくれていますので是非そちらもご覧ください。



週末山歩ブログの岳登と嶺花の紹介