稜線上を彩る紫のお花

オヤマノエンドウ

御山の豌豆

山に生えてエンドウマメの花に似ているから



硫黄岳山荘の植物園のところで見かけたと思ったところ、
稜線に行くとたくさん咲いていました 。
ちょうど盛りの時期だったようです。


バックの稜線に紫色のアクセントが美しい。




よく目立つ色なので歩いてたらすぐに見つけられます。



群集している株がありとても綺麗でした。

北アルプス、中央アルプス、 八ヶ岳 御嶽 辺りに生息しているそうで、登山好きにはメジャーなんでしょうね。

でもこの時期に咲いているということはお花の時期が早い。では夏になると無いかもしれない。
この時期ならではの光景が見られたのだなと思いました


次回のための観察データ
2024年6月1日
南八ヶ岳 硫黄岳から横岳 稜線上